見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

AXISZのFフォークのオイル交換

AXISZの走行距離が900km弱になりました〜
段々とフロントフォークの初期馴染みが取れ、ノーズダイブが激しくなっていました。
酷暑のせいか❓️❗️
来客も無いので、アクシス Z のフォークオイル交換をしました。
フロントカバー、3日連続外してるような(笑)
(^o^;
矢張り、私も変人ですかね〜
(^o^;
最近のスクーターの整備性悪化構造❗️
フロントフォークキャップは、
アンダーブラケットの穴より大きく、キャップは上から固定されています(# ゚Д゚)❗️
アンダーブラケットのネジを緩めても下に抜くことが出来無い

アンダーブラケットのフォーク固定ボルトは250ccサイズの大径でした。
フォークは、25mmパイ位しか無い細いモノ、
軽量化の為❓️
インナーカウルにはゴムキャップが有り、
これが外れるけど、工具が入らない中途半端な形状 
誰がこんなアホらしい形に設計した❗️❗️
(# ゚Д゚)❗️

キャリパー 側のフォークオイル
赤色が残っています。

ちなみにフォークキャップが硬く締まっていて、 こんな長い工具で緩める必要がありました^^;

反対側はこんなに汚れています。
外国生産アルアルで、
兎に角、部品精度が悪く、組み立てが雑い❗️
製品のバラつきが多いのが 外国 生産です。

フォークオイルのデータが無くて〜
ネット検索しましたが、
全くヒットしません❕️
誰もフォークオイル替える人は居ないンですね〜 ^^;
ヤマハに問い合わせしたくても,お盆休み〜
注意深く分解して、オイル量を調べました。

この後、来客で忙しくなったので写真がありません。
取り敢えず組み立てしました🔧
兎に角、Fフォークに関しては、 国産スクーターの整備性は悪い❗️
キムコの3倍位時間が必要でした〜
次回からは2倍位かなぁ❓❗️

フォークオイルは、
在庫に有ったリバーレのレース用の良いヤツ 
フィーリングは良いけど劣化がちょっと早いんですよね〜
粘度は15番相当

帰宅するのに乗っただけですが、動的な姿勢が フロントが上がったのが分かります。
馴染んだ頃が楽しみです(^_^)v








コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

台風一過の晴れですか❓️❗️

3日連続 フロントカバーを外す事になると,自分でも思いませんでした(^o^;
気になるのと 暇だったので(笑)

オイルが違うモノ入れたのでは無くて、組み立てが雑でいい加減だから、擦れる部分が多い訳です。
でも 酷過ぎますよね〜
900キロで あそこまで汚れるなんて(^o^;

丁寧な作業をする事によって初めて,バイクなど 機械が本領を発揮出来る訳ですが、
残念ながら 多くの車両は 本領発揮していないのが現実です。

私が頻繁に作業して居ますが、
チューニングや セットアップ 以前の『手直し』の方が半分以上かもしれません〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜☀

こちらは台風一過の秋晴れ?酷暑みたいです〜

毎日フロントカバーを外す人は世界中においても、片手程も居ないでしょうね〜

海外製造マシンだと、フロントフォークのオイルを違う品物を適当に計らず入れて組み上げて居るんですかね!?
あるあるという話を皆さんが言われるのを聞くと、全く海外製造マシンは信用してはいけませんね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

本当!
ウインカーが点灯するならつけたカバーをつけたくない(笑)

なんか作動性が悪いな〜と、感じていたのは気のせいではなかったですね(^o^;
コージー大阪
お早う御座います♪
nabopekeenoさん

中途半端な親切設計です〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
最近は ドレンプラグとメインスタンドの距離が近く、 オイル交換時にオイルがこぼれやすい車両が多いなど整備をしたことがない人が設計してる様子が見られます(# ゚Д゚)❗️
困ったモンです〜
bandit150
おはようございます。
まもなく青森下船です。

もはやフロントカバー外して走った方が良いのでは?(笑)

フォークオイルはあるあるですね〜
片方だけ黒くてクオリティバラバラ。
やっといて良かったですね〜
普通の人は漏れるまでいじらんけど。
nabopekeeno
スクーター🛵に感情は無いんでしょうが⁉️
「cozy〜さーん。フォークの中痒かってん、あ〜スッキリしたわ😌おおきに」
それにしても、設計者図面描く前に、弄ってミ〜🖐️❗️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る