内装はヘタっていたものの、外側はさほど傷のないOGKのジェットヘルメット
で、いつものバールでヘルメットの頭頂部を叩いてみます。
一撃でここまで突き刺さるか❗❓
内装 外したところ、
ポリカーボネートを使っているHJC(ヤマハ)に比べ、熱可逆性樹脂、恐らくABS樹脂を使ってるOGKの方が絶対的な貫通力は低い様子です。
苦労してバールを抜いたところです。
他の部分も叩いてみましたが、
バレル J という名前??
12年前位の生産ですね~
で、いつものバールでヘルメットの頭頂部を叩いてみます。
思わず声が出る❗
想定外の結果❗
ウソ❗❗
一撃でこんなに 貫通したの初めて❗❗
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
一撃でここまで突き刺さるか❗❓
内装 外したところ、
完全に貫通❗❗
このヘルメットは通気のダクトの代わりに発泡スチロール部分が凹んでいます。
ポリカーボネートを使っているHJC(ヤマハ)に比べ、熱可逆性樹脂、恐らくABS樹脂を使ってるOGKの方が絶対的な貫通力は低い様子です。
でもショックですね〜
安いヘルメットでも一撃でここまで貫通した例は無かったので(;^ω^)
苦労してバールを抜いたところです。
綺麗に穴が開いています^^;
他の部分も叩いてみましたが、
ヘルメットが変形して力を逃がしてしまい、頭頂部のようには貫通しません。
今回,頭頂部は丁度,綺麗に力が掛かったのも影響したと思います。
でも、ヤマハのヘルメットでは何回しても貫通はしませんでしたからね〜
と全く想定外の破壊状況になってしまった〜
古いOGKのヘルメットの破壊テストでした。