コロナの関係で通勤用のバイクに乗ってないからと、
持ち主はオイル交換を3年振りに、
9000キロ走ってから交換
汚れまくった廃油を捨てた後ですが、水分が混ざった後があります。
3年前、EFIなのに暖気しないと、まともに走らないという不調でした~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
オイルが汚れてるからブローバイガスが沢山出るんでしょう。
エアクリーナーボックスの底とドレンチューブの中は、ブローバイガスが溜まって、ホースを抜いたらしばらく垂れてきました。
(写真は綺麗に拭いた後)
3万キロ位までの交換サイクルが、6〜8000km
前回も8000km位でした。
するとオイルを入れて回しただけで、新品オイルが真っ黒になりました。
( ´Д`)=3
今回は、ゾイルのフラッシングオイルを入れて、洗浄してからオイルを入れます。
入れる前はほとんど透明です。
15分程エンジンを低回転で回します。
交換サイクルが長い状態で、走行39000 kmだと、
これ位内部が汚れている。(^_^;)
オイルフィルターも当然変えて、新しいオイルを入れました🔧
3年前と違い、内部が洗浄出来ました(^^)v
エンジンをかけて油量チェックしてもオイルが汚れません。
(bandet150の2倍以上のオイルが必要ですから金が掛かります)
CB400SFも、3年〜5年でダストシールはこのようにヒビだらけになります。
ダストシールだけタイ製品だからです。
タイ製品のゴムは明らかに劣化が早いです。
後は燃料添加剤を入れて様子を見ることにします。
しばらく走って不調が続くようならスロットルボディの洗浄が必要かもしれません。
購入5年目、そろそろ色々な整備が必要です。
11月の車検にはさらに色々な整備が必要でしょう🔧
オーナーに、今なら高値が付くので、売る事を勧めたんですがね~
(因みにバイク王で100万円以上の見積もりが付いたそうです)