22年の4月に整備を手伝った友人のヤマハの
NMAX125
引っ越しする事になり、その前に軽整備🔧
引っ越し先ではダンデム用途が増えるという事で、イニシャル&ダンパー共に最弱だったリヤサスの調整
何度も試乗チェックをし,イニシャルを4回転 ダンパーを10ノッチ掛けました🔧
メイド・イン・インドネシア❕️
ヘルメットは2つは入りませんが比較的大きめのメットインスペース
前にオーナーが自分でキャリパーの揉み出し洗いをしています。
その後ブレーキをかけた時、カチッと音がするので確認して欲しいとの依頼
しかし,組み間違いは無くて、パーツのクリアランスが大きい影響(^_^;)
ギアオイルも交換
年式が古いですが、まだ走行距離は1200km位
ダストシールの劣化が早い❕️
今回、セッティングも有り何度も乗りました。
基本的に前回試乗した時と同じ感想です。
AXISZと同じ125と思えない位速い❗️
特に法定速度までの出だしが秀逸(^^)v
スルスルと加速するアクシス Zと違い、
力強くグングン加速する感じです。
シャーシ剛性も圧倒的に高く(特にステアリング ヘッドから後ろ)、大きめのホイールサイズを生かしてコーナリングは相当,速く走れます♪
フロントフォーク周りは、もう少し剛性があっても良いかも〜
ブレーキタッチもカッチリしていて良い感じですが、リア中心かなぁ~
前回も感じましたが、矢張りフロントフォークはもう少しダンパー効かせたい🔧
問題に感じたのも前回と同様
足を置くスペース❗️
コーナーで足を後ろに置きたい時に、広がってしまう形状で乗り難くくなります^^;
でも125ccと思えない位速かった❗️
私の老化が更に進んだら、この車格の150ccのスクーターがあれば十分かと思いました。
PGO用のG-MAXも シャーシ剛性が高い事に驚嘆しましたが、ヤマハも大したモノです。
#そう言えば、PCXは初期型しか試乗経験が無い^^;
後で値段を調べたら、
私のAXISZと10万の価格差❕️
比較対象外です(笑)