見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2025/01/27ヤマハの NMAX 125 軽整備&調整と再度の試乗

22年の4月に整備を手伝った友人のヤマハの
NMAX125
引っ越しする事になり、その前に軽整備🔧



引っ越し先ではダンデム用途が増えるという事で、イニシャル&ダンパー共に最弱だったリヤサスの調整
何度も試乗チェックをし,イニシャルを4回転 ダンパーを10ノッチ掛けました🔧
メイド・イン・インドネシア❕️
ヘルメットは2つは入りませんが比較的大きめのメットインスペース
前にオーナーが自分でキャリパーの揉み出し洗いをしています。
その後ブレーキをかけた時、カチッと音がするので確認して欲しいとの依頼
しかし,組み間違いは無くて、パーツのクリアランスが大きい影響(^_^;)

ギアオイルも交換
年式が古いですが、まだ走行距離は1200km位
ダストシールの劣化が早い❕️

今回、セッティングも有り何度も乗りました。
基本的に前回試乗した時と同じ感想です。
AXISZと同じ125と思えない位速い❗️
特に法定速度までの出だしが秀逸(^^)v
スルスルと加速するアクシス Zと違い、
力強くグングン加速する感じです。
シャーシ剛性も圧倒的に高く(特にステアリング ヘッドから後ろ)、大きめのホイールサイズを生かしてコーナリングは相当,速く走れます♪
フロントフォーク周りは、もう少し剛性があっても良いかも〜
ブレーキタッチもカッチリしていて良い感じですが、リア中心かなぁ~
前回も感じましたが、矢張りフロントフォークはもう少しダンパー効かせたい🔧
問題に感じたのも前回と同様
足を置くスペース❗️
コーナーで足を後ろに置きたい時に、広がってしまう形状で乗り難くくなります^^;

でも125ccと思えない位速かった❗️
私の老化が更に進んだら、この車格の150ccのスクーターがあれば十分かと思いました。
PGO用のG-MAXも シャーシ剛性が高い事に驚嘆しましたが、ヤマハも大したモノです。

#そう言えば、PCXは初期型しか試乗経験が無い^^;

後で値段を調べたら、
私のAXISZと10万の価格差❕️
比較対象外です(笑)

コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

bandit150さんの場合、
AXISZとNMAXの違いを感じるポイントは、
通勤ルートというより、路上の何処を走るかですよね(笑)

チョコマカ切り返すなら10インチの方がいいですか〜
私はすり抜け性能を多少犠牲にしても、安心感有るコーナリングを重視するので、出来れば12インチ以上が欲しいな〜と思います。

足元の出っ張りに関しては同様ですね。
買い物で荷物が増えた時に、足元のコンビニフックにヒョイと掛けれるのは とても便利です(^^)v

昔のスカイウェイブや マジェスティ だと、
真ん中の出っ張りがあっても、 然程,フレーム剛性を感じませんでしたが、 今回はメリットをハッキリと感じました。
結果、どれもトレードオフの関係 なので何を重視するかになりますね。

しかし、125のスクーター もすっかり高くなりました。
(^_^;)
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

NMAXは高価だけあって、エンジンが可変バルブ機構等、表記パワーは嘘では無い感じでした~(^^)
ホンダのエンジン特性はもう少しマイルドですね〜
駆動系のセッティングでも変化可能ですが〜
又,コーナーも速く走れる車体でした♪
燃費はAXISZの方が良さそうですが

マァ、足元に工具箱が置けないので、仕事用途には使え無いので、選択肢外ですが〜
bandit150
おはようございます。
NMAXはバイク屋の代車で時々乗りますが、速いことは速いんですが、車体がでかすぎます。
私の通勤ルート、特に朝なら、間違いなくAXIS Zのほうが速いと思います。
10インチタイヤは伊達じゃないです。

あと、足元のでっぱり、あれがあるだけで、信号を押して渡っちゃおうという気が萎みます。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます♪

NMAXは乗ったことないですが、速さが十分分かりました❗️
最近のマイルドな走行性能と昔のとんがったマシン作りは全く違うようですね〜
時代が違うのでしょうね
妙に納得しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事