10年以上前に、知人から走行1万キロ弱の台湾スクーターを譲り受け、先月迄,乗っていました。
台湾KYMCOのグランドディンク125
調べたら18年程前の車両
実は同じ車種を3台目^^;
足元に工具箱を置ける➕シート下が40 Lでフルフェイスが入る➕12インチホイールで安定性がある➕スクリーンなども標準装備
等など,私の用途に適合していたからです🛵
但し,キャブ車で燃費は悪く,街中だとリッター25以下
長距離ツーリングでリッター35でしたね。
またドライブベルトが国産の半分程度しか持ちません‥ 創意工夫しても国産の7~8割程度でした。
加速は悪かったですが、最高速は良くてアドレス125等にも負けた事は無かったです。
スクラップ時のメーター読みは 7万2262km
ですが、
私が譲り受けてから、フロントタイヤサイズを120/70-12⇨110/90-12
にサイズ変更したのでメーターの表示はマイナス15%
メーターワイヤーが切れた期間が暫くあったので、8万5000キロ位は実走行しています。
もともと国産の2〜3倍のメンテナンスが必要で(笑)、
最近,老朽化で故障が頻発、最後はピックアップ&ステータコイルあたりの故障で直す気力が失せました(;^ω^)
で,こちらは何年か前に、同じ箇所の故障でスクラップに為った、同じスクーターを貰って居ました。
国産でも古くなると同じ箇所は故障しますので、
年式や走行距離的には許せるかなぁ~と言った所です。
こちらのスクーターは、ブレーキ周りのメンテが一般的ユーザーレベル
最後にブレーキレバーを握ったら、マスターシリンダーのゴムにトドメが❗️❗️
ブレーキオイルが吹き出しました。
リアブレーキが全く効かなくなりました🔧
スクラップ だから良いですが〜
こういう事を経験してるので整備は重要視しています。
防げる事では死にたくないので〜
半年位前に高価な準レース用パッドを入れたので、スクラップ前に取り外してノーマルへ
グランドディンク125
長い間、ありがとう♪
完成度が低く手直しがかなり必要で(笑)
色々と弱点もありましたが、私の整備士としてのスキルが相当上がりました。
又,この時インターネットでお知り合いになった、横浜の測定士さんには色々とお世話になりました♪
感謝いたします🙇♂
AXISZは超メジャーな車両ですが、
どの位長持ちするかナァ〜❓️
最低限6万キロは走ってね(^^)v