見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

Fフォークオイル交換(2024/6/27)

6月27日

NINJAのFフォークオイル交換しました🔧
今はカウルの内部を隠すデザインの為に、工具を入れるスペースが無くて、Fフォークの脱着作業がやり難い(^_^;)
整備の度にメインスタンドの必要性とノンカウルがイイ!と感じます〜
(;^ω^)
(自分がこんなに面倒臭がりとは思わなかった〜 整備に入る前の準備に時間を取られるとモチベーションが下がります)
汚れはマアマア,標準的

反対側も 似たような汚れでした。
オイルを抜いて作動性チェックしましたが、
ブレーキ側の動きが悪かったのでドレンボルトを緩め,ストロークしてから締め付けました。
矢張り動きは改善
反対側はさほど悪くなかったのでそのまま
両方ともダストシールを上げて、錆防止と作動性向上の為に、内側にシリコンスプレーを吹きしました。
フロントフォークも組み直しが必要だったようです

純正のオイルのSS−8は、性能の割には高いので余り好きではないので、
525cc程必要ですが、例のリヴァーレのオイルを10番と15番を50%ずつ混ぜて使用、
油面はノーマルと同じ88mm
(5分ほど乗りましたが、少し柔らか過ぎたかも〜 15番だけで良かった!?)
突き出しはキャップ込み 32mm のまま
現在の走行距離5578km
組み上がったので写真を1枚

少し,試乗してフォークが柔らかく,動きが良くなった事を確認
しかし、ブレーキを残しストロークする乗り方をしてもステアリング・レスポンスが変化しない❕
┐(´д`)┌ヤレヤレ
これでヘッドベアリングが要整備である事が100%になりました〜
( ´Д`)=3

私はハンドリングに鋭敏で、車体やサスに拘るのに、結構外れの車体に当たる❗
何故だ❓️❗️
(゚д゚)!


コメント一覧

bandit150
>浜のボチボチおやじ さんへ
>@bandit150 コージー大阪さん... への返信

Z250のエンジンは丈夫だと思いますよ。
北海道の帰りも同形式のエンジンのNinja氏と出会いましたが、すでに12万キロ走ってました。
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

ヘッドベアリングは最初の組み立てが粗いと影響が大きいです。
外国 組み立てでやはり強く感じます。
ただ置いてある環境やメンテナンスや乗り方にもよりますが、3〜4万キロも走ればグリスが流れて傷んだりもします。

そして3〜4万キロって、チェーン スプロケット あちこちのシールやベアリング 類等など
一旦お金がかかりますね。
浜のボチボチおやじ
あれ?
宛先が変になっちゃった!
ごめんなさいm(_ _)m
浜のボチボチおやじ
@bandit150 コージー大阪さん
こんにちは〜☀

ヘッド周りの当たり外れって、結構あるのですね!
実は私のSVも去年の車検時に、ヘッドのガタつきあるよっと指摘されたもんで、ベアリング交換とグリスアップしてもらいました!
そんなもんなのかも知れませんね~

@bandit150さん、
私もZ250は当初候補に上がっていました!
結構丈夫なマシンなのですかね?
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

はい♪
カワサキの250ccは 一つ前のエンジンの方が、パワーは兎も角,エンジン特性のつながりは良いそうです。
私の型のエンジンも 前期型は特性が良かったのですが、ニンジャ少年のエンジンは3万キロ超えても 金属粉が出てたので,耐久性が怪しい^^;
また一つ前の型は初期モデルよりピストンの裏にオイルを吹きかける オイルジェットなど 足されていて 耐久性が上がっているようです。
CB250Fともども 良いタマが有るかどうか?でしょうね〜

私のタイプ もエンジン特性が、私の使い方に合わないだけなんですけどね〜
残念ながら,35年前のスパーダの方が、パワー特性がフラットでありつつも パワフルでした(^o^;

値段で買ったバンデット150 が想定以上に自分に合っていましたョ(笑)
bandit150
はずれ車体に当たるのは、神様からの試練です(笑)
ところで、Z250が最近いいなと思ってきました。
今のじゃなくて、前のやつ。
タンクがなんせ17Lですからね。
エンジン設計は古いとはいえ、このエンジンは10万キロ越えの車体に幾度も遭遇していますから、そこそこ丈夫なのわかってますし。
と、いうのも、どうも狙っていたMT25、MT03はエンジン寿命短いみたいなのです。
どうもクランクベアリングが持病らしくて。
なので、次・・・
今度こそ最後のカワサキかなとちょっと思ったりもしています。バンディットももう10万キロは射程距離内ですし。
でも今のZ400の小ささも魅力なんですよね。
なんせ車体が250でエンジン400ですから、まさに私好み。
ただ高い。
なんかカワサキ、結構いいのあるじゃんって、前は除外していたのですが、最近見直してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事