現在はおもちちゃんと共に大航海時代オンラインを旅しております。
14にもちょこちょこ顔を出しておりますがw
シップリビルドとは
船そのものを素材(材料)として使用し、船を再建造して強化するシステム(wikiより)
シップリビルドについて色々調べてみましたが、現状はどうなのか解らないので一番安いバルシャ(中でもグレードボーナスに加速強化がついている)探検用を強化して検証していきたいと思います。
⛵噂その1 港によって成功率が変わる
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こちらはセビリアで試したものですが70%になっております。
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こちらはセウタで試したものですが、写真の通り80%上昇しているので、
費用軽減のためにも港は是非選びましょう。
⛵噂その2 同型の船は成功率が上がる
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同じセウタでの検証です。
ちょっと値段の高い小型キャラックを素材にしましたが46%へダウンとなりました。
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同じバルシャ系にすると56%と多少成功率が上がりますが、成功確率を上げるため、同型の船を使用することをお勧めします。
⛵噂その3 ランクの高い船で合成すると成功率が上がる
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2000Dのバルシャをランク1に上げて、92000Dの小型キャラベルの素材にしたところ92%の上昇となりました。これは費用軽減に使えますね!
⛵噂その4 熟練度が入っている船は成功率が上がる
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実際熟練度がある船を合成したところ、ここの港は基本70%だけれども、全く変化なく熟練度は成功率と関係ないことが解りました。
一回失敗させて経験値を上げた方がいいのか、設計図を作って上げた方がいいのか試してみます。
⛵設計図の作り方
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合成してグレード1の船を1台作ります。
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船大工の解体を選びます。
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取れる予定の設計図が表示されます。
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入手出来ました!
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全体設計図を使うとグレード0で7%上昇しました!
・ 細部設計図 (効果小)
・ 部分設計図 (効果中 細部設計図の100枚分)
・ 全体設計図 (効果大 部分設計図の100枚分)
の効果だそうです。(ひよこ造船工房さん参照) 確かに細部設計図は効果が少なかったです。
グレードによって設計図の効果は少なくなるみたいです。
ちなみに1台失敗て得た経験値の数値がこうなりました。
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同じ7%の増加で2台で費用がかかる設計図よりも失敗したほうがお得なことが解ります。
安い船では経験値変化はどうでしょう。
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小型キャラベルにバルシャを素材に失敗して経験値をあげてみます。
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どうやら同じく7%の上昇ですね😃
グレード0の結果からみると、港を選び、グレードを上げたい時に使う船は同じ型かランク1つ上の船を使用すること、経験値を上げる時は安い船(小型、中型、大型は合わせること)を使う方がお得だとこの実験結果から推測できます。
設計図はあくまでも店売りのための素材または船の倉庫圧迫軽減と考えたほうがいいような気がします。
倍のお金がかかってしまいますけどね😓
そして今回は小型の船で行っているので造船スキルは問われませんでしたが、船が大きくなるとリビルドするための造船スキルが必要となります。 次回はグレード1の考察をしていきたいと思います。
それにしても船の倉庫が大変です😅
14にもちょこちょこ顔を出しておりますがw
シップリビルドとは
船そのものを素材(材料)として使用し、船を再建造して強化するシステム(wikiより)
シップリビルドについて色々調べてみましたが、現状はどうなのか解らないので一番安いバルシャ(中でもグレードボーナスに加速強化がついている)探検用を強化して検証していきたいと思います。
⛵噂その1 港によって成功率が変わる
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こちらはセビリアで試したものですが70%になっております。
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こちらはセウタで試したものですが、写真の通り80%上昇しているので、
費用軽減のためにも港は是非選びましょう。
⛵噂その2 同型の船は成功率が上がる
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同じセウタでの検証です。
ちょっと値段の高い小型キャラックを素材にしましたが46%へダウンとなりました。
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同じバルシャ系にすると56%と多少成功率が上がりますが、成功確率を上げるため、同型の船を使用することをお勧めします。
⛵噂その3 ランクの高い船で合成すると成功率が上がる
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2000Dのバルシャをランク1に上げて、92000Dの小型キャラベルの素材にしたところ92%の上昇となりました。これは費用軽減に使えますね!
⛵噂その4 熟練度が入っている船は成功率が上がる
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実際熟練度がある船を合成したところ、ここの港は基本70%だけれども、全く変化なく熟練度は成功率と関係ないことが解りました。
一回失敗させて経験値を上げた方がいいのか、設計図を作って上げた方がいいのか試してみます。
⛵設計図の作り方
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合成してグレード1の船を1台作ります。
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船大工の解体を選びます。
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取れる予定の設計図が表示されます。
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入手出来ました!
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全体設計図を使うとグレード0で7%上昇しました!
・ 細部設計図 (効果小)
・ 部分設計図 (効果中 細部設計図の100枚分)
・ 全体設計図 (効果大 部分設計図の100枚分)
の効果だそうです。(ひよこ造船工房さん参照) 確かに細部設計図は効果が少なかったです。
グレードによって設計図の効果は少なくなるみたいです。
ちなみに1台失敗て得た経験値の数値がこうなりました。
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同じ7%の増加で2台で費用がかかる設計図よりも失敗したほうがお得なことが解ります。
安い船では経験値変化はどうでしょう。
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小型キャラベルにバルシャを素材に失敗して経験値をあげてみます。
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どうやら同じく7%の上昇ですね😃
グレード0の結果からみると、港を選び、グレードを上げたい時に使う船は同じ型かランク1つ上の船を使用すること、経験値を上げる時は安い船(小型、中型、大型は合わせること)を使う方がお得だとこの実験結果から推測できます。
設計図はあくまでも店売りのための素材または船の倉庫圧迫軽減と考えたほうがいいような気がします。
倍のお金がかかってしまいますけどね😓
そして今回は小型の船で行っているので造船スキルは問われませんでしたが、船が大きくなるとリビルドするための造船スキルが必要となります。 次回はグレード1の考察をしていきたいと思います。
それにしても船の倉庫が大変です😅