たとえ溶けそうなくらい暑くても
毎日の生活の中から「小さな幸せ」を
探し続けている公認心理師です。
「2勤5休」のようなペース(?)で働くようになった
リビングのエアコン。
先日の記事では「翌日工事に来てくれて」どうなるのやら・・・
みたいなことを書いていたのですが。
とんでもない工事業者がやってきました!
場所を確認するとおもむろに話し始めました。
「ハシゴの長さが足りないのでできません」
「あと・・・」
あと?
「延長する配管とカバーもないので、やっぱりできません。」
やっぱり、とか
そういうレベルの話じゃなくて(^^;)
写真を見せて高低差が2階以上の設置位置&工事であることを伝えていました。
それを見た販売員さんも工事の指示書にその旨を書いたにも関わらず、
チンチクリンなハシゴで勝負を挑もうとしていたのです。
うちは、シルバニアファミリーの家か!!
あと、配管とカバー。
「配管とカバーは延長することがありえます。
その際は追加の料金を支払ってくださいね。」と
家電量販店でエアコンを買って言われた経験のある方も多いのでは。
それはあり得る。
もちろん延長した分は払います。準備もしていました。
なのに、「延長する配管とカバーがないからできない」?(^^;)
「無かったら、買ってこい!」と思わず言いそうになりました。
結局、「できない」ことを伝えた業者は5分ほどで帰って行きました。
そのことを販売店に伝えると
「お客様に非は全くありません。」
「全てこちらのミスです。」
「延長分の料金は結構です。後日工事を!」と平謝り。
でも、お断りして契約を破棄。
結局、新しいお店で購入することにしました。(2日後、取り付けてくれました。)
条件も良くて対応も好きお店だったのにな。
私も何回か怒ったことがあります。(今の家を建てる時も何回か切れた(笑)数百万安くしてくれました。)
取り付ける日にちも契約書の一部なので損害賠償してもいいレベルの話。
口コミ一つで大企業も傾く時代に大胆ですな。
それにしても5休はすごいですね。うちは毎日働いてくれています。
取り替え完了で、毎日働いてくれるようになりました!
そう!「気持ちの問題」というのもあったのかも。なんともゆるーい業者さんでした。
それにしても、数百万円単位で安くなったなんて。びっくり(^^;)