フリガナの付いたニュース記事&初心者必見サックス演奏法 & etc.

フリガナの付いた記事と初心者必見サックス演奏方法とジャズ

節水・無洗米・無洗玄米・ふるさと納税返礼品もあります

2025-03-02 19:25:15 | 商品紹介ページ

価格は3月2日現在です。

​砥ぐ必要がない無洗米だから節水にもなる!!
5Kg・4530円
令和6年産 無洗米 山形県産 あきたこまち5kg 送料無料[年間ランキング グルメ大賞]Shop Of The Year 米大賞 ハーベストシーズン [沖縄離島等一部地域は別途送料760円]

5Kg✖2袋9580円
米 10kg 送料無料 森のくまさん 5kg×2袋 熊本県産 令和6年産 米 10kg 送料無料 白米 無洗米 お米 10kg 送料無料 米10kg 送料無料 こめたつ 備蓄米 非常用 あす楽
5Kg✖2袋87800円
無洗米 ななつぼし 北海道産 10kg(5kg×2) 令和6年産米 お米 お中元 お歳暮 贈答​​
​​

​​5Kg5030円
風さやか 長野県産 令和6年産 お米 精米 白米 ブランド米 米 無洗米 5kg 10kg 20kg 30kg ギフト 送料無料
5Kg5030円
つきあかり 長野県産 令和6年 お米10キロ お米 白米 精米 ブランド米 無洗米 米 5kg 10kg 20kg 30kg ギフト 送料無料
​​5Kg5030円
ブナの水 こしひかり 長野県産 令和6年産 特別栽培米 お米10キロ ブランド米 白米 精米 お米 米 無洗米 5kg 10kg 20kg 30kg ギフト コシヒカリ 送料無料
2Kg✖2袋4980円
令和6年産 無洗米玄米 クリン玄米 長野東御産 残留農薬ゼロ ミルキークイーン スタンドパック
4kg(2kg×2袋)

5Kg/5000円
金芽米 ベストセレクト 5kg 玄米の栄養を残した白米【令和6年産】無洗米 きんめまい ブレンド米 工場直送 送料無料 亜糊粉層(あこふんそう)
10Kg/12999円
米 白米 または 玄米 10kg 送料無料 ゆめぴりか 5kg×2袋 北海道産 令和6年産 一等米 ゆめぴりか お米 10キロ 安い あす楽 送料無料 沖縄配送不可
​​10Kg/12999円
米 白米 または 玄米 10kg 送料無料 あきたこまち 5kg×2袋 秋田県産 令和6年産 一等米 あきたこまち お米 10キロ 安い あす楽 送料無料 沖縄配送不可
​​5Kg✖2袋9000円
【お助け10kg】令和6年産 あきたこまち家計お助け米 農家直送便 10kg(5kg×2袋)米びつ当番【天鷹唐辛子】プレゼント付き 【2022年グルメ大賞受賞】

ふるさと納税
28000円
【ふるさと納税】 信州米 2銘柄 食べ比べ ( 無洗米 ) 10kg 長野県産 [ こしひかり ・ あきたこまち ] 各 5kg 長野県産 | コシヒカリ アキタコマチ お米 こめ 無洗米 10kg 長野県 特A 単一米

​​15000円
【ふるさと納税】信州米 こしひかり 無洗米 容量 5kg ( 5kg×1袋 ) 10kg ( 5kg×2袋 )15kg ( 5kg×3袋 ) 長野県産 | コシヒカリ お米 無洗米 10kg 特産品 千曲市 長野県 | 選べる 定期便 3回 6回12回 半年 こめ コメ 1等米 便利 高評価獲得
26000円
【ふるさと納税】令和6年産 コシヒカリ 風さやか 無洗米 各5kg 長野県産 米 白米 精米 お米 ごはん ライス 甘み 農家直送 産直 信州 人気 ギフト 時短 お取り寄せ 平林農園 送料無料 長野県 大町市 | お米 こめ 白米 食品 人気 おすすめ 送料無料
15000円
【ふるさと納税】選べる発送時期 米 定期便 高評価★4.8 能登米 石川米 こしひかり 精米 無洗米 5kg~30kg ×1回 3回 6回 [中橋商事 石川県 宝達志水町 38601136] 令和6年 コシヒカリ お米 コメ 白米 定期 おこめ こめ 5kg 10kg 20kg 5キロ 10キロ 3ヶ月 6ヶ月 能登


​​13800円
家庭用精米機 道場六三郎 プロデュース 家庭用精米機 MB-RC52 匠味米 道場六三郎監修 小型 山本電気 日本製 1~5合 白米 無洗米 玄米 家庭用 精米器 【送料無料】【レビュー報告でコシヒカリ2合】
8380円
令和6年産 北海道産 ななつぼし 玄米 10kg (5kg×2袋セット)<玄米/白米/分づき米>【送料無料】【北海道米 送料込み 米 お米 真空パック選択可】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市民の安全に逆効果!「思考停止の自治体」能登半島地震も復旧感じない!フリガナ付き記事

2025-02-27 07:03:42 | フリガナ付き政治記事


近江・松坂・飛騨・米沢牛のハンバーグ・温めるだけ!

​シャンプー・便利グッズ・買いたい物リスト00​​

災害時に備えて女性用・衛生・化粧・歯磨きなどの必需品紹介・楽天編

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ

2025-02-26 07:01:42 | Improvisation

Miles Davis「Straight, No Chaser」のアドリブ部分です。

ブルースで「G7」のコードですがMixoLydianではありません。

このアドリブは「G Ionian」が主体で時々ブルーノートが対比音

のように使われているようです。

全体は「G ionian」でコードが「C7」の時は対比単位のサウンドで

コード「G」と「C」のサウンドの変化を付けます。

基音と対比音については「Improvisation 00 基音と対比音」を見てください。

Improvisation00基音と対比音←クリック関連記事

まず、2小節目です。「B」「B♭(A#)」「B」です。ここがコードが「G」

であれば何でもないんですが、「C7」です。ここで全体が「G ionian」

だということが分かります。メロディとしては「B♭(A#)」の音は修飾音

ですが音「B」からその対比音として「B♭(A#)」を聞かせてから「B」

基音単位の音戻ったともとれます。「B・B♭」は原曲の音列になってます。

「G bluse scale」で「B♭」音は対比音になります。

3小節目と4小節目です。音「B」から「G」の対比音「A」、「B」の対比音「B♭」

で次の音「D」は「Gionian」の基音単位のとですが、この小節が「C7」を主体と

すると音「B♭」は基音単位の音で音「D」は対比音になります。

コード的には「C7」の7thと9thです。ここでも音「B・B♭」は原曲の音になります。

2小節目と同じくターゲットとして意識されています。

5小節目・6小節目も2小節目と同じ形で次の音「E」は音「G」の対比音で

次の小節の音「G」につながるものです。次はスケールで音「E」まで上がり

ます。ここでは対比音「E」が強調され下に示したように「D・E・D」の

ようになり基音単位の音、対比単位の音、基音単位の音となって次に下降し

て音「G」へ。

12小節目はコードが「D7」ですが「G ionian」である方が自然と思います。

音列の「B・G・C・C#」は下に描かれた3度のスケールの変形とするといいか

と思います。

16小節目の赤丸は音「F」を1オクターブ下げると「F・A・C・E・G」という

対比単位ができ次の音「D」で安定し、次の音「D♭」次の音「C」へ。

次の小節の音「B♭・C」は強い対比で、そのままブルーノートの音「B♭・D♭」

で不安定(ブルース的)で次の小節の音「G・B」で安定しますが音「B」は次の

小節まで続き、コード「D7」の対比音となり次の音「A」で安定しますがこの

音「A」は次の音「E」とでフレーズになり次の音「D」に向かう対比単位になります。

そして、次に対比音「E」へ

原曲は音「B」「B♭」が多く出るのでアドリブもターゲットとして多く使われている

ように思います。

最後に全体を「G」と思って見て、「G」に対して対比的(和声的に不協和)と思われる

箇所を見直すとその部分は別のサウンド(コード)になっていることが多いと分かると

思います。

Improvisation00基音と対比音←クリック関連記事

Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ

Improvisation33Straight, No Chaser2 Miles Davisのアドリブ

Improvisation34Straight, No Chaser3 Miles Davisのアドリブ

Improvisation35Straight, No Chaser4 Miles Davisのアドリブ

Improvisation36Straight, No Chaser5 Miles Davisのアドリブ

Improvisation37Straight, No Chaser6 Miles Davisのアドリブ

Improvisation38Straight, No Chaser7 Miles Davisのアドリブ

Improvisation39Straight, No Chaser8 リフとの対比 Miles Davisのアドリブ

 

 

 

災害時に備えて女性用・衛生・化粧・歯磨きなどの必需品紹介・楽天編

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空前の人手不足!!派遣システムが破壊した建築業界。建築エコノミスト森山高至

2025-02-24 10:35:08 | 政治


いま​話題の足が冷えない靴下&寝る時には保温レッグウォーマーなど暖かいもの特集

 

YouTubeの政経プラットホームから文字起こしした記事です。

深田萌絵氏と森山高至氏の対談
​​空前の人手不足!!派遣システムが破壊した建築業界。建築エコノミスト森山高至​​
F:派遣が自由化されてから色んなものが失われました
M:短期的に人件費が下がればいいということで、進めたから人材が育たなくなって
  社会の持続性が失われてしまった。
 
F:日光東照宮が腐ってカビが生えている。
(修理に約12億円「国宝」日光東照宮・陽明門がボロボロ。
「平成の大修理」が3年前に終わったばかりなのに!)
 
M:社会の問題が建築だけだ無く、美術工芸に如実にあらわれいます・
 例えば技術継承する人がいなくなっているんです。
 あれでも(東照宮・陽明門」修理)本来なら漆を塗る職人などがふんだんにいて
 材料もあればいいけど、昔のものが無くなったり、ここが出来る人がいないと
 かがあって、あの東照宮のような工事ですら、復元が大変になってきていると
 いうことです。
F:日本画家の人達は復興系の修復系の仕事についているんですけど、「賃金が
 安すぎて生活が出来ないんです」)
M: すごく学んだ技術とかがある、誰かが受け継がなければならない技術がある
   のに、それでは生活できないということが起こっている。
  僕の知り合いで、法隆寺の銅の雨どいなどの銅細工を作る会社が奈良にあるんで
  すよ。
 
その様な仕事は何十年に1回しか仕事がないんですよ。その仕事があるまでの間はどうしているのかっていうと、普通の家の雨どいをどうで作る仕事があった
から成りてっていた。「普通の家でお金をかけた銅の雨どいで、それに飾りを付けたりした。」今ではその仕事もほとんどないから、
「何十年に一回の法隆寺の仕事をやるために他の仕事をやらなくていけなく
 なっている。」というように、本末転倒になっている。
 銅職人の仕事では食えないから他の仕事をやって、何十年かに一回の仕事を受けるみたいになってい
 る。
 これでは技術継承はされないですよ!
F:そういう技術継承が出来ないので、けっこう、そういう技術を中国の人が学
 びに来ている」っていう話をよく聞きますよ)
M:それって本当の技術継承に繋がるの?それって技術の流出にもなるんじゃない
  の。
F:そうです。その人たちは中国に帰って中国で似たようなお寺とかを作るん
です。)
M:鯖江とかの眼鏡の世界もそうでしょう。
​ 眼鏡の作り方を教えたばっかりに、日本の眼鏡産業は壊滅しちゃった。という​
 話もあるじゃないですか。そういうことが起きます。!
F:そうですね、技術も持った人がいなくなって今後、建築業界はどうなっちゃ
 うんでしょうか?)
 
M:今、建築業界は、それの真最中です。技術を持った人が引退して、跡継ぎが
いない。だから廃業する!廃業したら次の人はいない。
F:土建職の人が言っていたんですけど、「高卒でとび職になる人が激減して
 いて、現場に人が足りない。きつい仕事というイメージが強いので人(日本人)
 が来ないので、外国人ばっかりになってきている。)
M:それは大問題で、結局、若い人が来ないってことは、年配の人がやり続けなけ
 ればいけないってことになる。そうすると体力勝負の仕事で失敗したり事故を
 起こしたりする。
 本当は技術があるのに「若い人と同じ動きをしなきゃいけないシーンがけっこ
 うある(鳶の仕事では特に)ので・・・
F:そうやって現場の人達が減ってくると建築業界は回らなくなってくる。)
M:すでに回らなくなっているのでコスト高になっている。
 職人さんの値段も上げなくてダメだって言っているのに、不思議なんだけど、
 職人さんの手取りがあまり上がっていないんです。だから、あまり若い人が
 来ないってなっている。
 だけど、「危険な職場だけど儲かるよ」とか「習得に時間はかかるけれど一人前
 になった時には安定しているよ」というものが、今、全然見えないから来ない。
 お母さんが「やめろ!」みたいなこともある。男の子はお母さんの意見が通り
 やすい。「もっと安全で儲かるところに行きなさい」って言う。
F:その中で、建築コストは上がっていますよね?)
M:そうです。1,5倍から2倍になりつつある。
F:コロナ前なら比べると、もう2倍ぐらいになっている。現場の人にお金が
 回ってもいいんじゃないのって思うんです。)
M:現場にお金が回らないとダメなんです。今の手取りが倍にならないとやってら
 れない!まだ、現場には来ていない。
F:買う側は倍になっている。資材も高くなっている。お金はどこにいっている
 のでしょうね?)
M:アイダに入っている色んな手続きの人に吸われっちゃているんじゃないですか?
 なぜかに人間だけが安いままなんです。
 その原因が派遣業界ではないか?と言っているのです。
 派遣業界というのは人を育てない。
 お金を払う方は多く払っているのに、貰う側は、間(派遣業界など)で取られ
 て少なくなっている。このギャップがすごい!
 なぜそうなっているかっていうと、結局「クビにしやすい」ということだけ、
 昔は「社員がずっといてください」の社会だったが、いまは「辞めてほしい時
 に、辞めさせる為に派遣を採用し、人材を大切にしなくなってしまった。
 建設現場を含めて色んな所にでています。
F:ホワイトカラーの一級建築士などだとそれなりに稼げるようになっているじゃ
 ないですか?)
M:これもまた、不足し始めているのです。
 建設業のホワイトカラーというのは管理職の人で一級建築士とか一級施工管理
 技士の資格をもって計画を立てたり現場に支持をしたりする立場の人なんです。
 この人たち一番層が厚いのが団塊の世代だったんです。この方たちが会社を引退
 しているかと思いきや、実は彼らの色んな資格で会社が動いているケースが
 多いんです。
 建設の仕事をとる時には、「この規模の仕事には有資格者が何人必要」とかいう
 条件があるんです。だから仕事を取った時にこの仕事に見合った有資格者の人数
 がいなくてはいけない。だから、もう引退しているけれど、70歳過ぎた個人の
 方に「一応、会社のメンバーになってくれ」と頼む。別に「ほとんど会社に来な
 くてもいいよ」という待遇で在籍してもらっていた。そんな人も亡くなる人も
 増えてきて仕事が取れたけどもダメになってしまう。(有資格者がいないため)
 入札参加も出来なくなる。
M:「有資格者がそろっていないと仕事を受けることも出来ないのですね。
 足りない部分は団塊の世代が埋めてきた」)
M:これまでは、80歳過ぎても、一応、会社に登録してくれていたが、その人
 達が人生の本当の引退になってしまった。この人たちは昔の知恵もあるし、
 人脈もあるし、資格もあるから仕事が出来る。
 特に地方の土建屋さんの橋の工事、道路の工事をする時の施工管理技士や
 一級建築士の人が必要で、勤続何十年の人がいたからできた。
 その人が亡くなってしまうと代わりの人がいないってことが起きています。
 中央官庁も建築家の一級建築士で上澄みにいる人には「そういうこと」が
 全然見えていない。
 その人たちは「自分が設計したやつを工事会社に頼んで工事会社がやるっていう
 感覚だから、「工事会社が見つからない。見積もりが高い」と騒いでいるけど
 ​工事会社がなぜ困っているかというところは見えていない。​
 それを見えるようにしてその人たち(上澄みの人)知らせていかなくてはいけな
 いがそれが全然できていない。
F:色んな大学に建築学科ってあるんですけど、下の層はそれを取っていないんで
 すか?)
M:「大卒で何年働く」とか「専門学校にいって何年働いて」とか受験の前提があ
 る。それをクリアするのは結構大変でしんどいから取らない人もいる。
 そもそも面倒だからやりたくないって人もいる。
 それも不足の原因になっている。
 「資格を頑張って取っても別に自分の給与に跳ね返らない」ってなっている。
 人材の流動化を進めたのはいいんだけども、その一方で「ギルド」のようなもの
 を作らなければいけなかった。
 職種ごとに横に連携して最低賃金の交渉が出来るようにしておく必要があった。
 ヨーロッパなどはそうなっている。
 日本は人材の流動化だけをやった。「いつでもクビに出来るぞ」ってなったけど
 人材は育たなくなった。
F:ヨーロッパでは産業全体で賃上げをする。)
M:日本ではその制度を作らせないようにした。日本では「組合は左翼だ」という
 ような風潮にした。
 そして、日本の世の中の人がみんな経営者気分なんです。
 意見が経営者側になっている。
 「お前は労働者だろ」っていうと「いやいや、気持ちは労働者じゃないんだ」
 って言う人達ばっかりになっている。気分は勝ち組!で本人は大変なことにな
 っているのに理解しない。それが根本原因になっている。
 だから労働者側の意見とか、弱者側の意見が社会に浸透しない。
 みんな弱者が嫌で、弱者って認めたくない「弱者じゃない」って一番弱い人が
 言っている。ある程度の文化人とか有識者と言われる人達もそうなっていて意
 見が上からばかりになっている。
 経済学者と言われる人が「いやいや、社会を考えたらやむを得ないですよ」っ
 ていうが、評論家でも経済学者でも​「労働者だろ、ただの一労働者なんだよ」​
 これらがヨーロッパ型の「ギルド」を生まない原因になっている。

 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Improvisation001改訂版 Mack The Knife1/2

2025-02-19 19:50:34 | Improvisation

 

Mack The Knife

下の楽譜では赤丸の2・3以外は全て強拍部に対比音がある。

単調ではあるが緊張感が連続している。名曲とされることが分かります。

次の楽譜の2小節目の音「C・D」はアルペジオ「C・A・F・D」の省略した音「C・D」

又は音「D」を1オクターブ上げると「C・D・C」となり音「D」は装飾音符になる。

次が「C・B・A」とスケール的になっているのでアルペジオでない方が自然。

どちらともとれるので演奏者の発想によるところではある。

下の楽譜の最初の赤丸部分では音「D・G・A」の対比単位「E・A」次の赤丸部分では

音「G・D」に対比単位「E・C・A」で、コード的には「Dm・G7」から「G7♭9」へ、

「G7♭9」部分では音「G」を基音として音「A♭C・E♭」が対比単位になっている。

2小節目と3小節目の強拍部(1・3拍)に対比音を使っているので緊張感がある。


 

Mack The Knife

 

最初の1、2小節は「Cionian」3、4小節は「Ddorian」です。(読み方Cイオニアン・Dドリアン)

最初に「Start」「Target」を原曲の音から引き出します。この場合は「E・A」です。

同じ音ですがスケールの基音が違います。基音Cの上の「E・A」基音Dの上の「E・A」です。

「E」から順次「A」に向かって進行する4音を一つのフレーズとします。

この4音に拍子(リズム)をつけてみます。4拍子です。

赤マルはそれぞれのスケールモードのサウンドと感じている基音単位の音です。

この音をフレーズと共に演奏してみるとそれぞれのA 音の違いが分かります。

対比音は基音単位の音で安定しようとし、基音は基音単位の音と共に安定的です。

1の場合、「E・F・G」は1小節目も3小節目もCionianの3・4・5度です。

2の場合、1小節、2小節はどちらもCionianでF は経過音になっています。

3・4小節目では3小節目のCionianが4小節目の一拍目のGまでで2拍目からDdorianとも考えられます。

4小節目のG 音はCionianでありDdorian と機能が重複しているともとれます。小節線はフレーズの切れ目を表すもの

ではありません。

フレーズのリズムを変えてみました。

Sonny RollinsのMoritat のアドリブの最初の部分です。Cionian の対比音DからEへそして、

Target のAへ!

対比音 D を次の小節のコード C へ進行するためのコードG7 とすると D はGmixolydian

の基音5度の音になる。次のE♭は経過音。各音にいろんなコード進行を当てはめること

ができるがメロディ(アドリブ)はメロディのスケールモードで演奏する。

7小節目は次の小節のDm7 へ進行するためのA7♭9がバッキングで演奏されると思います

がアドリブは B G A G でCionian で演奏されている。ここではメロディ(アドリブ)と

バッキングが独立していることを説明しましたがコード進行に従ったスケールモードで

演奏することを否定するものではありません。

このブログが役にたった!いいな!と思ったら下の「いいね!」「応援!」「続き希望!」「役立った!」などの

好評のボタンをお願いします。

 災害時の備えて女性用・衛生・化粧・歯磨きなどの必需品紹介・楽天編


Mack The Knife02の5小節目からの4小節を考えてみます。

基音と対比音が集まると単位となります

今回は赤丸をした部分の「D・F・A」の音をテーマとして使います。

D 音から始まりF 音を通ってA 音のTargetまで行きます。

メロディの中にある音・音程をテーマにして3小節・4小節と大きな一つの一フレーズと

します。休符も含めてフレーズとなります。

ここでD 音とF 音の3度音程があるので3度のスケールでTargetAまでいきます。

下の楽譜はSonny Rollinsのアドリブ部分です。D 音から始まりF 音を通って下降してTargetのAへ。

G7の部分は別のスケールを使っています。これについては説明すると混乱するのでしません

が「E♭」と「A♭」の二つの音の「♭」をとってGmixolidianとしてもこのフレーズは成立

します。「G♭」は経過音ですからスケールモードには関係ありません。


 抗菌&防臭靴下8足っセット


 

防水リュック「PC収納」「大容量」メンズ・レディースの紹介楽天編

Mack the Knifeの9小節目から12小節までを考えます。

分析で主要音だけを抜き取ります。ここで B・D 音は C 音の対比音になっています。

又は、G と書いた赤丸の B・D とその前の G 音を合わせてAの自然短音階で、基音単位 A・C

と基音単位に対する対比単位 (G B D)ともとれる。

和声で考えるとAmでBm7♭5とE7 がコード進行としてあるのにナチュラルの G はおかしい

と考える人もあると思います。これについて説明します。

まず、この曲の旋律は全体がCionian(Cイオニアン)で構成されている。

そして、この9小節目でAeolian に移行している。下の図のようにA C E とそれに対する対比単位

G B D が表れている。G は前の C ionian ともとれ二重構造になっている。この場合はG と

B D と C 、そして 経過音 B 次の A C となる。

つぎにG#音ですが和声では、半音進行して次の音に又はコード(和音)に移ることを

なめらかな進行とすることがあります。これは和声的にそうであって曲のメロディは

スケールモードによって作られるので切り離して考えることが必要な場合があるということです。

その例として「Suger」のメロディの最後の4小節を紹介します。この曲のメロディは

Natural Minor(自然短音階)で書かれています。

Mack the Knifeに戻ります。この場合、和音 Cmaj から Am に移る時メロディはCionian から

ナチュラルマイナーに変わる。この時、和音進行で重要な導音がありません。ここで、G 音か

ら A 音に和音進行でなめらかな形を創るためにG# 音が入ります。メロディの G 音は変えません。

その結果としてE7 が出来ます。そして、ここで出来たコード進行から逆に考えてそこに出来

るのは和声的短音階(Harmonic Minor)または旋律的短音階(Melodic Minor)です。

ここで曲の使われるスケールを和音(コード進行)で使われるスケールの重複が起こります。

この重複はここの部分だけです。

次に原曲のメロディ音 G とE7のG# について説明します。

G 音は自然短音階の7度、G#は和声的短音階もしくは旋律的短音階の7度です。

これらは曲のメロディ音とコード進行の途中のコードトーン(E7の和音内のおと)です。

メロディは不変で、それについて和声付けされて和音が成立しますがコード進行のため

強い終止や機能の連続や変化を創るためにメロディとは別の音(変化音)が使われます。

これによってメロディとは別の音の進行が成立してメロディとコード進行から出来る音階

の二重構造が出来ます。ここのAmの場合は自然短音階と和声的短音階または旋律的短音階

です。メロディの G 音はE7の10番目の音を半音さげた音で♭10th(フラットテンス)といい

ます。このときここのG 音に対してE7の E G# B が演奏されます。これによってこの瞬間に

E♭10 のテンションを含んだコードが成立します。このメロディ音がコードのテンション(

コードのリードトーン)になることをMlodic Tension(メロディックテンション)と言います。

その次にある Am でも同様なことが起こっています。

   

最後にここの部分のアドリブフレーズを考えます。

Start音は C Target音は D 途中通過する音はA と原曲から選んで決めます。次に原曲の音の動き

がD 音から順次2度づつ動いている(D C B A)のでこれを採用し最後は特徴的な C D をそのまま

使いました。アウフタクト(弱起)の部分は G 音から G# 音に変化させE7にしてC E7 Am の

コード進行の変化を表してみました。

フレーズ創りは単純に基音は緊張を求め対比音へ向かい対比音は安定を求めて基音へ落ち着く。

基音(基音単位)から対比(対比単位)へ、対比から基音へ。これが基本です。

カッコいいフレーズなんてありません。フレーズをかっこよく演奏できるかどうかです。

そして、そのフレーズはあなたのフレーズですか?

次にSonny Rollinsのアドリブの解説をします。
スタートは A 音で ターゲットはDm7のF 音で3度しかないですがA 音を1オクターブ上げて
変化をつけています。この場合、1オクターブ上がってもそのサウンドは同じです。
赤丸の部分のB G#は次の A 音への装飾音符です。F# 音は対比音、B 音は経過音。
次にAm への導入部分のE7について説明します。
この部分(赤丸部分とG# E)はE7♭9の代理コードのF diminish(ディミニッシュ)でそのスケールを
使っています。とする対比単位と基音3度、対比音と順になっているのが分かります。
もう一つの考え方は下の図でF diminish scale(Fディミニッシュスケール)の7度から始まるスケールで
す。同じ音で構成されていますが基音が違います。
E locrian(Eロクリアン)を変化させたスケールでE locrian alrerd scale (ロクリアンオルタードスケール)
と言っていたのですが今はこの言葉が使われていないようです。(ネットで見つからない)
要するに変化音を加えたとかそのスケール内の音を変化させたということです。
基音の違いで緊張と緩和の作用が変わるということです。
このスケールですとG# E 音もB♭(A# ) C#の基音単位と対比単位がハッキリします。

サックスの管の中を清潔に保つ必需品! 


 

分析04の場合はDdorianとGmixolydianが1小節づつ小節線で分かれている。
Dm7のアルペジオとGmixolydianの対比音(C)と基音3度(B)になってい
る。
分析05では「C D C」の3つの音はDdorian の7番目の音(C)とC 音に対する
対比音 D 音で一つのフレーズでその後にGmixolydianの基音3度の音のB がき
ている。ここでは小節線を飛び越えてGmixolydianの小節までDdorianのフレ
ーズが入り込んでいる。このようにアドリブは与えられた
スケールモードに沿って創られるが小節線はそれぞれのスケールモードの境界
ではない。

次にフレーズを創ります。Ddorianの基音 D 音からCionianの対比5度の音まで下降します。
Dm7の基音D から3度のスケール(音階)「C A・B G」から原曲の特徴的な1
オクターブの跳躍をG とF 音で使います。次にGmixolydianの 基音G 音から
 Cionianの対比5度の音へ
最後のSonny Rollinsのアドリブ部分を見てみましょう
Ddorianの基音からCionianの対比音までが一つのフレーズでその後は次のコ
ーラスへ移るためのブリッジです。
2小節目の最初の部分が3小節目の始まりで1音さげて繰り返されています。
これで一体感が感じられます。
 

 Improvisation006改訂版 Mack The Knife2/2

 Improvisation48 「Blues」アドリブ例 3種類の方法で書いてます。



いま​話題の足が冷えない靴下&寝る時には保温レッグウォーマーなど暖かいもの特集

防水リュック「PC収納」「大容量」メンズ・レディースの紹介楽天編

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする