フリガナの付いたニュース記事&初心者必見サックス演奏法 & etc.

フリガナの付いた記事と初心者必見サックス演奏方法とジャズ

Improvisation 26 Bag's Groove 1

2024-09-29 10:32:57 | Improvisation

 

今回はマイルス・デイヴィスとセロニアス・モンクのグループとの演奏ですが

マイルス・デイヴィスのソロのバッキングにピアノはいないです。したがって

バックはベースだけです。

この演奏は全体がFのBluse スケールでモード的手法で演奏されています。

即ち音の対比による演奏です。モード的ですから4度・5度の音程が少ないということ、

これは4度・5度の音程は和音を決定しやすくスケール的な横の流れを縦の和音のサウンド

で止めてしまうからです。極端ですが小節線で区切られている和音によってフレーズも

小節線で切られやすくなってしまいます。

上のBluseスケールと、それの3度のスケールと基音単位と対比単位を表しています。

3度のスケールでは3度を「A♭」音にしたものも作ってみました。最後の音「A」で

メジャーに戻っています。

次の基音と対比音の単位ですが、すべて3度で出来ています。これは5度を入れると

和声的なサウンドになるためです。演奏できる人は基音単位の中からいくつかを選び

その後に対比音というように交互に演奏してみてください。

次の楽譜はBag's Grooveの一節です。コード進行は変わりますがだいたい、

このメロディの繰り返しです。

この曲では別の演奏で上のようなバッキングが演奏されています。

下の楽譜では書かれていませんが実際の演奏ではこのようになっていると思われます。

5段目6段目のB♭7の赤丸部分にディミニッシュらしい音列が見られます。

全体が「Fブルーススケール」で演奏されています。コードが「F7」以外では対比音が

強調されていることが分かります。黒い矢印の部分です。

22小節目には「F#」と23小節目には「D♭」音がありますがこれらは次の音への

アプローチノートです。アプローチノートはベースになるスケールにはない音が使わ

れることがあるので「スケールと違うからスケールモードも別だよ!」って考えないで

下さい。

1小節目はアウフタクトの「A・F・A♭」から3小節目までが1フレーズです。1小節目は「B♭」の

音が長いですが「A♭・B♭・A♭」という形で音の長さに惑わされないで下さい。

全体に2度と3度の音程で基音と対比音がきれいに組み合わされたモード的で突飛な跳躍する音は

ありません。上の基音と対比音の楽譜で和音ではなくFBluseスケールの対比で演奏されていることを

確かめてください。和音で解釈しようとすると不協和音ばかりになります。

最後にフレーズは小節線を乗り越えるのでとらわれないで下さい。コード進行がガイドであって

コード進行がメロディではないということです。意図的にやる場合、例えばリフものは意図的に

出来ている場合が多いです。

楽天とアマゾンの人気のブラウスの紹介です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アドリブ実践「Mack The Knife」

2024-09-21 17:00:56 | Improvisation

Amazon.co.jp 公式サイト。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

アドリブの実践です。テーマからアドリブ、テーマに戻って簡単なエンディングまで

です。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bye Bye Blackbird マイルスとコルトレーン的アドリブを書く04 Improvisation025

2024-08-26 05:56:15 | Improvisation

モードの演奏って音がスカスカだな!って思っていた人がいると思いますが次の楽譜

でそのことが違って見えてくると思います。参考にしてください。

ストラヴィンスキーの『ペトルーシュカ 』の一部分です。メロディーラインとその下に

ボイッシングされたコード、その下の低音部の「G7」のコードとを比べてみてください。

G7の部分のモードは「Gmixolydian」(Gミクソリディアン)です。スケールの音

「G・A・B・C・D・E・F」によって構成されていることが分かると思います。

これがモード演奏のサウンドです。実際の単音のメロディーの背後にはこのようなサウ

ンドがあるということです。

 

次にアドリブを書いてみます。

2段目の赤丸部分は対比単位の音でモード的です。

3段目は最後の「D7♭9」に向かってコードを構成しメロディにしたものです。

下の楽譜の2段目はモード的に赤丸部分は対比単位の音でターゲットに向かっています。

3段目は最後の「F」に向けて逆算したコード進行を当てはめています。3段目の2小節

目の最初の「E」音は次の下向きのスケールの対比音です。スケールの最初の音を対比音

にする形は色んな人のアドリブで頻繁に使われます。

このブログが「いいな!」と思ったら「いいね!」「応援!」「続き希望!」「役立った」
などの評価をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bye Bye Blackbird マイルスとコルトレーン的アドリブを書く03 Improvisation024

2024-08-21 19:27:47 | Improvisation

原曲のメロディの中にあるフレーズの度数をアドリブのモチーフとして使う。

3段目の3小節目は次の小節へのドミナントモーションになっています。

次の4小節も原曲のメロディの中にある度数をモチーフにして3・4小節目のターゲットに

向かっていきます。3段目の2小節目の「B♭・A・G・F」音は赤色で示したように1オクターブ

さげると4度の下向きの音列になります。3段目の3小節目はC7へのドミナントモーションで

裏コードのD♭7を使ってクロマチックに「E」音まで続きます。

ほとんどの小節で原曲をターゲットにしていますがここまでやるとアドリブが制限される

可能性がある。一つの例としてみてください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bye Bye Blackbird マイルスとコルトレーン的アドリブを書く02 Improvisation023

2024-08-18 15:24:26 | Improvisation

Amazon.co.jp 公式サイト。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

レイバンサングラス!売れ筋商品紹介!!

原曲の赤丸はターゲットになる音です。ターゲットの音を入れてフレーズを書いています。

モード的アドリブでは緑丸は対比音(対比単位)を表しています。下の段のDom的の

2小節目の「E♭・C」は次のGm7へのドミナントモーションを瞬間だけ入れてみました。

3段目の4小節目と5小節目はフレーズが上向きに見えますが下に示してような下向きの

スケールを途中から1オクターブ上げることで音域を変えています。

これらを全てつなげてみるとしての16分音符のような下向きのスケールになります。

下の楽譜のMood的の1小節目で「D」音は対比音、次の緑丸の「F」音は強拍部で

フレーズの始まりです。ここで対比音から始まって「A・F」の次で対比単位へいき

次の小節の「G」音の基音で緊張から緩和になり、同時に次のFの対比音にと機能が

重複した音になってます。小節線を意識を超えてフレーズが出来ています。

上の楽譜で最後の段ではドミナントモーション的に「Gm7・C7」が「G・F♯・F・E」という

半音で下がっていく音に合わせたコード進行とフレーズになっています。

このブログが「いいな!」と思ったら「いいね!」「応援!」「続き希望!」「役立った」
などの評価をお願いします。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする