本日ののほほん生活記
2020.11.13 (金)午前5時50分 曇り 気温 23.8℃ 湿度 50 % 東南東 5.3 m 軟風③
ドゥテルテ大統領は、12日開幕したASEAN各国と日本、中国、米国など域外国による一連の首脳会議に、
テレビ会議で「合流」した。ドゥテルテ大統領は南シナ海をめぐる領有権紛争で問題提起する予定だ。
南シナ海の領有権は、フィリピン、中国のほか、ASEANに加盟している
ブルネイ、マレーシア、ベトナムも主張している。 2020.11.12. (マニラ新聞から)
私の家の、前面道路は、(サンタロサ~タガイタイロード)と云う、国道です。此の道路は、片側一車線の、
道路ですが、マニラ首都圏からの、観光客は、サウスハイウェイ(高速道路)からの、車で渋滞も起きるのでした。
大型観光バスや、大型トラックも通るので、遅い車が全車の場合は、渋滞が起きるのです。数年前ですが、
此の道路の、片側二車線の、拡幅工事が、始まったのです。計画が、発表された時の、事前説明会では、
こうじを初めるのに、工事が遣り易い処から、初めるとの、如何にもフィリピンらしい、計画発表でした。又途中には、
我がフランシスコバランガイの、最大の難所も、在る為かも知れません。此の工事も、完成後の形も、やっと見えて、
参りました。最後迄遅れたのも、残りはシラン町分の、立ち退きを含む、拡幅工事だけですね、工事に掛かる、
セットバック分や、後退家屋や、外壁等の、修復工事代金も、全ては地主負担、役所側は其の対価の、
支払いは、しないのです。実にフィリピンらしい、工事出費ですね、役所側の、出費は、工事代金だけなのです。
此の工事に、付随して、我がバランガイから、タガイタイ市の、観光施設、ピクニックグローブ迄の、バイパス創りも、
我がバランガイからは、深い沢が、隔てて居るのですが、此処橋脚を立て、橋を渡すのです。此れも後から、
思い付いたのかも、知れませんね、此の橋脚工事で、ビサヤ地方からの、二人の作業員が、落下し死亡致しました。
こちらの橋も、完成間近ですが、コロナ禍で、シニア世代の私は、外出も侭為らず、ましてカメラを持ち、撮り歩く、
元気は無いのです。堂々と、写真を撮れるのは、もう少し先に成るかも、知れませんね、m(__)m
本日の起床は、午前4時40分でした。最近5時前の、此の時間に、目が覚めるのです。でも一日置きの、晩酌を、
行わなかった、日に限りますが、アルコールが入ると、何かが脳の反応を、鈍くするようですね、夜明けを待っていますが、
其の時間帯に、聞こえるのは、サボン(軍鶏)の、連呼ですね、1羽が啼くと、他の鶏が、追従して、合唱ですね、(笑)
又猫が鳴きました。此の声に、反応するのが、一階に居る、九官鳥でしょうか、未だ寝ているのかな、(笑)
道路拡張によるセットバックで、補償がないのを聞いて驚きました
これじゃあ、国のやりたい放題ですね
マホガニー通りは、片道3車線になりました
それを待つように、レストラン等がどんどん建築中です
道路拡張を待っていたんですね
せっかく片道3車線になっても、一番外側は駐車スペースになっていて、実質片道2車線です
これもフィリピンらしいと言えば、フィリピンらしいです
マニラ方面へ行くと、片道3車線のはずが渋滞すると4車線になってたり、最初はありえん!
って思っていました
>道路拡張によるセットバックで、補償がないのを聞いて驚きました
これじゃあ、国のやりたい放題ですね
私も最初知った時は、驚きました。たから各所で工事が始まったですね、
高時代だけを、考えたら、幾らでもできますね、
其れにフィリピンの人達は、お上には、
昔から逆らいませんから、
過去の歴史でも、耐え忍び、生き抜いて来たのです。(涙)
>マホガニー通りは、片道3車線になりました
それを待つように、レストラン等がどんどん建築中です
道路拡張を待っていたんですね
あの通りも、弁護士さん達が入所する、立派な建物画、出来たり、
市営大学の、道路面には、立派なゲートが、
皆道路拡幅を、待っていたのですね、
>せっかく片道3車線になっても、一番外側は駐車スペースになっていて、実質片道2車線です
これもフィリピンらしいと言えば、フィリピンらしいです
義弟がバランガイの、役員だった頃、
交通法規集を、持って来ましたので、
眺めましたら、国際ルールに基づいた、
法規集も、罰則入で、在ったのです。
でも単なる真似だけのようでした。そして義妹の運転を見ましても、知らないのか知っているのか、
ルールやマナーは、眼中に在りませんね、
坂道の、頂上付近での、追い越しや、
反対車線での、逆向き駐車、交番の前でも、
同じでした。凄いですよ、女なだてらに、(笑)
>マニラ方面へ行くと、片道3車線のはずが渋滞すると4車線になってたり、最初はありえん!
って思っていました
渋滞したら、反対車線の走行や、黄色い追い越し禁止のラインは、綺麗でわかり易いからの、
認識でしょうか、
ナンバーの無い車も、好く見掛けます、
トラックの荷台に、人間が満杯、(笑)
日本の常識は、此処では非常識、法規やマナーーを守っていたら、先に進めませんね、
無法地帯フィリピンですね、マニラで私が同乗中に、3回捕まりました。
他の義兄弟も、マニラには、行けないのです。
怖いから、m(__)m