紙媒体の広告
今から20数年前の創業当初、タイで何か業者を探す場合は、一般的には分厚い電話帳や会社年鑑なんかを使っていたので、その媒体に会社名を広告付きで掲載することに大きな意味があった。
今となっては紙面広告や折込チラシに予算をさくことに躊躇するけど、以前のタイではそれなりの効果はあった。
タイの電話帳、会社年鑑、フリーペーパー、新聞など。
タイ、バンコクの日本人をターゲットにした紙媒体の情報誌、特に当時のフリーペーパーは世界一の発行部数と言われたほどだった。
電話帳の1ページ全面広告、新聞の1面、フリーペーパー、折込チラシ、お付き合い広告も含めて、うちの事業規模からしたらけっこうな額の広告予算を割いてきた。
時代遅れの紙媒体広告を長年にわたり出し続けた。
そして、少しずつ縮小して、2020年を最後に全て中止した。
そんな最後の紙面広告がこれ。
なんか懐かしいよ。
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