一部上場企業の社長や企業幹部、政治家など、 1000人の話し方を変えてきた
という方がカスタマーハラスメントの対応を書いていました。
いわゆるクレーマー対応の事です、日本のあちこちで起こっています。
個人は別として、仕事の現場で、そういう事態になつた時、
なぜ、事なかれで、ほったらかしにするのか、
なぜ、その対応のマニュアルを作らないのか、
そして、余りにも理不尽なら、訴訟覚悟が、なぜできないのか、
とりあえず、警察を呼んで、いい悪い関係なく、
間に入ってもらうだけでも、理性的になると思うんですが、
企業なら、何故、しないんでしょう ?
前から言ってますが、どちらも、論理的な思考が無いから、
主観だけの言葉の羅列では、永遠に話は終わらないし、帰結しない。
私も、そういう対応を何度もしました。
一時間、目の前で、ずっと文句を言っている人もいました。
余りにも長くなってくると、だんだん退屈してきて、他の事を考えだします。
そして、失礼ですが、この状況が滑稽になってきて笑いそうになってきます。
本当に笑ってしまうと、火に油を注ぐ事になるからしませんが。
企業の会社員なら、こんないい仕事はないと思うんですけどね。
自分で責任を取らなくていいし、だらだら文句言っているのを、
ずっと聞いているだけで、仕事をした事になるんですから。
そういう対応をやってると、他の仕事をしていなくても怒られないし、
私は、勤めている時は、誰もが嫌がる人を積極的に対応していて、
楽をしていました。
私は子供の頃から大人に囲まれていて、親も含め、理不尽な事を、
毎日のように言われ、たおしていました。
子供ながらに、しらーと大人を見ていて、
よくもまあ、子供相手に、一生懸命、何か言って、
なんか可哀想な人達だなーと、思っていました。
しかし中には、心に突き刺して、えぐるような嫌な事を言ったり、
そして、直接何かをする大人もいました。
そういう状況は、野生の弱肉強食と一緒で、人間の理性が働いていません、
自分より弱いと判断されたら、ただの餌になってしまいます。
お腹が減っていなければ、もてあそぶ、おもちゃにされます。
今の日本社会では、個人で責任と覚悟を持つ事が無さ過ぎるせいで、
このような言葉に責任を取れない人達を、作りあげてしまうのでしょう。
なにせ大企業が平気で、嘘、インチキだらけでOKなんですから。
いつもながら、いい国です。
しかし、一人の申し立てで公園が廃止って、
多数決のはずの民主主義はどうなっているのでしょう。
これを許すという事が前例となってしまうと、
民主主義が崩壊してしまうんじゃないでしょうか。
もし、大阪でこんな事を許すと、府民全員が言いたい放題になるでしょう。
やっぱり地方では、町の実力者が、未だに幅を利かせているのでしょう。
神戸でも、そういう理由で、神戸空港を造るのが関西空港より遅れました。
その結果、今では、しくじり都市神戸なんて言われています。
私が子供の頃は、世界最大の貿易港だったんですが、この体たらくです。
やっぱりトップが、事なかれから、日和ってしまった結果です。
それでも、反対する人は常に一定人数います。
公園を利用する子供と、その親も反対の反対をしなかったのでしょうか。
それも是非とも知りたいです。
一人の反対意見を聞いて、その他大勢の意見は無視されたんでしょうか。
もっと、大っぴらにして、議会ででもしっかり議論すべきです。
それが本来の民主主義だと思うんですがねー。