パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが受信できなくなり、メールパスワードがわからない。

時々お伺いしている飲食店様から・・・メールが受信できなくなった。メールでの注文もあるので、至急調べてほしい・・・と連絡がありました。
う~ん、メールの設定については、どらともがサポートさせていただく前に、すでに設定されており、ご使用になっていましたので、どらとも自身は、メールの設定情報を持っていません。
とりあえず、お伺いしました。
Windows10のメールアプリを使っているのですが、メールパスワードを入力するように求められて、思いつくパスワードを入れてみたそうですが、いずれもパスワードが異なります・・・というメッセージが表示されてメールが受信できないそうです。メールの設定に関する資料はないのですか?と尋ねると・・・ありません、との回答。
メールは、独自ドメインでレンタルサーバーをご利用でした。メールなどの設定を行った人は、辞めてしまったそうです。
メールもホームページも同じドメインで・・・かなり以前にホームページを修正することを依頼されて、FTPなどのパスワードを教えてもらっていました。
もしかしたら、その辺の情報で、ユーザーページにログインできるかチャレンジしてみました。
すると・・・運よくユーザーページにログインすることができました。メールの設定項目を確認すると・・・メールパスワードの欄がありましたが、やはり・・・で表示されて読めなくなっています。
メールパスワードを変えてもよいのですが、他に影響する可能性もあるので、どうしようか悩みました。
・・・で表示されているメールパスワード欄をクリックしてみたら・・・なんと現在のパスワードが表示されました。
早速メモしました。お客様が想定していたパスワードとは全く異なり、おそらくレンタルサーバー会社が指定した意味のない文字数字記号の羅列でした。
メールパスワードがわかれば、メールアプリに設定を行い、送受信ができることを確認しました。
お客様には、メールパスワードなどの情報を報告書に書いてお渡ししました。

一般的なプロバイダーのメールのパスワードを忘れた場合でも、ユーザーページにログインできれば、メールパスワードの確認や、変更を行うことが可能なことが多いです。
ユーザーページにもログインすることができない場合は、プロバイダーなどに連絡して、本人確認ののちに、郵送などでメールパスワードなどの情報を送ってもらうことになり、結構面倒なことになってしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事