パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない?

先週、プリンター(複合機)を納品・設置作業を行ったお客様から「印刷ができなくなった」とご連絡がありました。プリンターから印刷できないとのことだったので、パソコンを使わない「コピーはどうか」確認してみると、「コピーもおかしい。印刷されない」とのことでした。
設置した時に、コピー・スキャン・プリントの動作はお客様と一緒に確認したし・・・初期不良かななどと思いながら、お伺いしました。

状況の確認すると・・・コピーしたという紙を見せてもらうと・・・うん?インクヘッドが詰まっているような印字です。ところどころ、かすれながらも印刷されています。
まだ一週間も経っていないのに、ヘッド詰まり???と思いながら、「ノズルチェックパターン」の印字を行ってみると・・・黒がほとんど印字されていません。カラー色は問題なく印字されています。
「ヘッドクリーニング」を行いました。 再度ノズルチェックを行うと、各色問題なく印字されました。
これで、コピー・パソコンから印刷を行って問題ないことをご確認いただきました。

原因についてですが・・・いろいろお聞きすると、毎回プリンターの電源コードは使うときにコンセントにさして、使い終わるとコンセントから抜いているそうです。通常は他の機器の電源コードをさしているそうです。
通常の状態では、一週間でインク詰まりが起きることはありえません。
もしかすると・・・プリンターの電源を切らないまま、電源コードを抜いてしまったのかもしれませんね。その場合インクヘッドは、ホームポジションに戻っていないので、インクが乾燥してしまいヘッド詰まりになる可能性があります。
お客様もはっきり覚えていないとのことでした。プリンターの電源スイッチでまず「OFF」にして、電源ランプが消えたことを確認してから、電源コードを抜くようにお伝えして、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事