今までのプリンターは、コピー操作でもエラーになるので・・・パソコンとプリンターの接続云々といった問題ではなくて、プリンター単体の故障のようです。
7年前のプリンターをメーカー修理に出しても・・・おそらく保守部品が無い、修理対応可能でも新品のプリンターを購入できるくらいの修理費となりますので、プリンター(複合機)を新しくした方が賢明です。
お使いのネット環境がWifiでしたので、Wifi接続を行いました。プリンターには、一応ドライバーやユーティリティディスクが付いていますが、最近はネットから最新のドライバーやユーティリティをダウンロードして、インストールするのを勧めているみたいですね。
さらに設定後、暫くすると・・・複合機本体のファームウェアのアップデートがありますということで、そちらも最新にアップデートを行いました。
Wifiでプリンター接続すれば、スマホからも印刷ができますので、スマホにプリンターメーカーが提供しているアプリをインストールしました。
昔は、パソコンとプリンターは、太いプリンターケーブルでつなぎ、その後USBケーブルでの接続が一般的になり、最近はLAN(有線・無線)での接続が一般的になりました。
特に無線(Wifi)で、プリンター(複合機)を接続すれば、無線が届く範囲であれば、複合機をどこに設置しても構わない(パソコンのすぐ近くにある必要がない)ので、便利になりますね。
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