パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

G5030 M、Cが印刷されない→インクシステムリフレッシュで解決しました

どらとものメインの印刷はCanon G6030を使用しています。この機種は「ギガタンク」を使用した複合機なのですが、一本のインクボトルで印刷できる枚数が多くランニングコストが安いので、結構印刷枚数が多いどらともとしては重宝しています。
G6030の印刷機能のみなのがG5030です。G6030の前はG5030を使っていました。
今回はG5030をお使いのお客様から印刷ができなくなったとご連絡がありお伺いしました。
状況の確認です。
G5030はWifiで接続でした。パソコン側を確認すると・・・うん?Wifiにつながっていません???サイト閲覧もできません。
まずプリンターの前にパソコンをWifiにつながないといけません。
Wifiルーターは隣の部屋にありましたのでどらとものノートPCで確認してみると・・・Wifiの電波自身が見つかりません。
Wifiルーターの電源は入っていてランプも点いているのですが・・・こんな時は、Wifiルーターのコンセントを抜いて電源の入り切りを行ってみます。
数分後に起動してきましたので、再度確認してみると・・・今度はちゃんと電波が出ていました。
お客様のノートパソコンを確認してみると、ちゃんとWifiにつながりサイト閲覧もできました。
これでパソコンからG5030へテスト印刷をしてみました。するとカラーの色がヘンです。お客様に確認すると普段は黒の文字印刷しかしないので気が付かなかったが、先日カラーの絵が入った文章を印刷したら色がおかしかったそうです。色がおかしいのはWifi接続とは別問題です。
「ノズルチェックパターン印刷」を行いました。すると・・・M(マゼンタ)とC(シアン)が全く印刷されていません。真っ白のままです。
ヘッドの目詰まりの場合は、普通はスジスジで印刷されるのですが、真っ白です。
とりあえず「クリーニング」をカラー(C,M,Y)のグループで実施してみました。
結果は・・・全く変わらず。少しは改善されてもよいのですが真っ白のままです。
仕方ないのでもう一回「クリーニング」を行いました。インクを消費するのであまり行いたくないのですが・・・
結果は・・・全く状況変わらず
電源を入り切りしたり、インク投入カバーを開け閉めしてもダメでした。
最後の手段として「インクシステムリフレッシュ」を行うことにしました。多くのインクを消費するのでほんと最終手段です。
お客様了解のもと実行しました。10分弱かかりました。
「ノズルチェックパターン印刷」を行うと・・・M、Cも綺麗に印刷されました。
カラーの文章を印刷していただきましたが、問題ありませんでした。
インクはチューブでインクヘッドへインクを送るのですが、チューブ内に気泡が入ってしまうとその色が全くでなくなってしまうようで、システムリフレッシュを行うとチューブ内へインクを充填し気泡をなくすみたいです。とにかくインクを消費します。
もともとランニングコストが安い機種なのですが、頻繁に「インクシステムリフレッシュ」を行う必要がありインクを浪費するようでは困ってしまいますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事