ちょうど、別のお客様のところで作業中でしたので、作業後事務所へ戻り資料を確認してみました・・・すると・・・
半年ほど前に、プロバイダーを変更されて接続設定を行ったのですが、その際新しいプロバイダー契約には、1台版の月額版ウィルスバスターが無料で使用できるようになっていました。
それまでは、市販のウィルスバスターを使用していたのですが、パソコンは1台だけで、スマホもタブレットも使っていないとのことでしたので、プロバイダーの月額版ウィルスバスターに変更しました。
プロバイダーの月額版ウィルスバスターは、そのプロバイダーと契約している限りは、無料で使用できます。
今回は、元々使用していた市販のウィルスバスターの更新期限が近づき、更新案内(振込用紙)が送られてきたようです。
その旨、電話で伝えましたが・・・心配なので来てほしいということで、お伺いしました。
まずパソコンを確認すると・・・月額版ウィルスバスターがきちんと動作していました。そして送られてきた更新案内を確認すると、対象のシリアル番号がやはり、以前使っていた市販のものでした。
自動更新の手続きは行っていないとのことなので、このまま無視していて、期限が過ぎれば解約という形になることをお話しました。お客様は、更新しないといけないと思ったそうですが、以前どらともが作業した際に、月額版のウィルスバスターに変更したので、プロバイダーを解約しない限り、セキュリティソフトの費用はかかりませんよ・・・と言っていたことを覚えて、問い合わせいただいたそうです。
最近は、NTTのフレッツなどの回線契約や、プロバイダー契約に、予めセキュリティソフト(たいてい1台限定)が付いている契約も結構あります。もしついているのであれば、利用しない手はありません。
2台・3台めのセキュリティソフトが必要な場合は、追加料金(月額)を払えば、複数パソコンなどにインストール・使用することも可能です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事