パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Inspiron 15-3567 SSD換装、メモリ増設

以前、お伺いしたお客様から・・・ノートパソコンの動作が遅いので調べて欲しい・・・とご依頼があり、お伺いしました。

パソコンは、Inspiron 15-3567で、CPUはi3-7020U 2.30GHz、メモリ4GB、HDD1TB、Windows10(64bit)という構成です。

とりあえず電源を入れてみると・・・メーカーロゴ表示のあと、ずっと画面が真っ黒です。
数分待つとやっとWindowsの起動が始まりました。さらに待ち、やっとデスクトップ画面が表示されてきました。
普段使うのは、インターネット(Edge)とメール(Outlook)ということでしたので、Edgeを立ち上げてみました。
暫く待ってみましたが・・・Edgeが起動してきません。いつもこんなですか?と尋ねたら・・・「はい」との答え。
タスクマネージャを起動してみましたが・・・これも起動してきません。
そうこうしていたら・・・忘れた頃にEdgeが起動してきました。そのあと、タスクマネージャーも起動してきました。
Edgeは起動しましたが「応答なし」と表示されています。タスクマネージャーは、ディスクの使用率が100%に貼りついたままです。
一旦Edgeを閉じて、再度起動すると、今度はトップページが表示されました。
メール(Outlook)を起動してみると・・・こちらは2分くらい経って、メールの画面が表示されましたが、こちらも「応答なし」になっています。
いったん閉じて、再度起動すると・・・かなり時間が経って起動し、今度はメール受信できました。
この間も、ずっとタスクマネージャーのディスクの使用率は100%のままです。

セキュリティソフトの状態も問題なく、再起動も行ってみましたが、状況は変わりませんでした。
ディスク(HDD)のチェックを行いましたが問題ありませんでした。
動作を遅くするようなソフトも入っていませんでしたので、ハードディスクの処理速度が間に合わないことによる動作低下と判断しました。

お客様には、HDD→SSD(半導体ディスク)への換装、メモリーを4GB増設して8GBにすることをご提案し、了解いただきました。
HDDは1TBの容量でしたが、500GBのSSDにすることにしました。

SSD換装、メモリ4GB増設を行いました。



SSD換装、メモリ増設後は、キビキビ動作するようになりました。

ご返却時にお客様に、ご確認していただきましたが、動作が速くなったのに驚いていらっしゃいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事