パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない

どらともが、出張サポートで留守の時に、ご近所さんが突然事務所へやってきて・・・印刷ができなくなったので見て欲しい・・・とのことでした。
戻ってきたのが、夕方遅かったので・・・翌日の朝一番でお伺いしました。

基本的に、プリンター本体の機械的な故障(給紙しない、紙を送らないなど)の場合は、どらともでは、対応できないことを了承いただいた上での作業です。
パソコンは、ノートパソコン(Win10)で、いわゆるプリンター(印刷機能のみ)とUSBケーブルでつながっていました。
プリンターの電源は入っていて、USBケーブルでパソコンとつながっているのですが、「オフライン」の状態です。
一旦パソコン側のUSBケーブルを抜いて、再度さしてみると・・・「認識できませんでした、云々」のメッセージが表示されてしまいます。
プリンターの電源を切って再度入れてみても同じです。パソコンの再起動も試しましたがダメです。
コントロールパネルのプリンターの項目を確認すると、アイコンはあるのですが「オフライン」になっています。さらにその下に「認識できない機器」というのが表示されていました。

これは、プリンターのドライバーがおかしくなったのかもしれないと思い、お客様の了解のもと、メーカーサイトから、ドライバーをダウンロード、インストールすることにしました。
USBケーブルを抜いた状態で、ドライバーをインストールして、パソコンにUSBケーブルをさしてプリンターを認識させようとしたら・・・また「認識できません・・・云々」のメッセージが表示されてしまいました。
う~ん、もしかしてと思い、USBケーブルをもう一つの空いていた別のUSBコネクタにさしたら・・・すんなりとプリンターを認識してくれました。
印刷も問題なくできましたので、こちらのUSBコネクタにプリンターのケーブルをさして使ってもらうことにしました。
念のため、どらとものUSBメモリーを最初に使っていたUSBコネクタにさしたら・・・やはり認識できませんでした。
コネクタの基盤側での接触不良なのかもしれませんね。もちろん、分解してマザーボードを取り出して、再はんだ付けすれば直ると思いますが、とりあえずこのままの状態で使うということになりました。

USBのコネクタ・・・いろいろな機器を接続できとっても便利なのですが、頻繁に抜き差しをしていると、はんだ剥がれなどで接触不良がおきることがあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事