数日前に、ネット回線の契約を変更して、業者のかたが来て機器を交換していったそうです。そのあとから印刷できなくなった気がするとのことでした。
お客様のプリンターはWifi接続で、今まではモデムにお客様の用意した無線ルーターをつないでいました。もしかすると交換した機器は、無線機能もあって、今までの無線ルーターを取り外して新しい機器の電波でつなぐようになり、パソコンの接続設定は行ったが、プリンターの無線接続は行わなかったのかもしれません。
お客様は・・・よくわからないとのことで、お伺いしました。
まず機器を確認すると、確かに新しい機器に変わっていましたが、無線機能は無いようでその後ろに今までの無線ルーターがつながっています。
パソコンを確認すると・・・今までのSSIDの電波につながっています。それならプリンターも今までどおり、Wifi接続できているはずなのに・・・と思い、プリンターを確認してみると、「Wifi」ランプが点灯しています。念のためプリンターのステータスを確認してみると、ちゃんと同じSSIDにつながっていました。
プリンターもWifiにつながり、パソコンもプリンターを認識しているので、印刷できるはずなのに・・・と思い、お客様に確認してみると・・・印刷した紙を持ってきて、こんなふうになってしまい印刷できない・・・とおっしゃいます。
印刷した紙を確認してみると・・・インクの黒がきちんと出ていない感じでした。どうもそれを「印刷できない」と表現されていたようです。
インクのノズルのつまりが考えられるので・・・まずノズルチェックパターンを印刷してみました。やはり黒のパターンがところどころ欠けています。インクの残量は十分ありましたので、ヘッドクリーニングを実施しました。
クリーニング後に再度ノズルチェックパターンを印刷してみると・・・今度は綺麗にパターンが印刷されました。
この状態で、さきほどうまく印刷できなかったファイルを、改めて印刷してもらい・・・問題なく印刷できることをご確認いただきました。
たまたま綺麗に印刷できないことがわかった直前に、ネット回線契約の変更により機器が変わったのですが、それは原因ではありませんでした。
長期間印刷を行わなかったり、プリンターの電源がきちんと落ちる前にコンセントを抜いたりすると・・・インクノズルが詰まってしまい、綺麗に印刷されないことがあります。そんな場合は、まずノズルチェックパターンを印刷してみて、欠けている箇所があればヘッドクリーニングを行うと解決することがあります。
これから年賀状印刷の時期になりますが・・・長い間プリンターを使用していなくて、いざ年賀状を印刷しようとしたらインクノズルが詰まっていた、プリンターが故障していたなど、慌てないように・・・事前に試し印刷などを行って、プリンターに問題ないか確認しておくと安心ですね。
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