パソコンはデスクトップパソコンで、有線LANでつないでいるのですが、スマホはWifiでつないでいましたが、そちらを確認してもらうと・・・Wifiもつながらないとのことでした。
そうすると・・・ルーター周りが怪しい感じがするのですが・・・もう一点の複合機のコピーができない件がよくわかりません。LAN接続の複合機であれば、関係あるのですが、今回のお客様はUSB接続です。さらに確認したのですが・・・パソコンからの印刷ではなくて、「コピー」ができないとのことでした。コピーは、パソコンは関係なく、複合機単体での動作なので・・・複合機自体がおかしくなっていると思われます。
これはネットにつながらないのとまた別の要因のように思われます。
お伺いしました。まずネットの確認です。
ルーターからIPはもらえているのですが、外部サイトへつながりません。ルーターは光回線のモデム・ルーター・無線機能一体型の機種だったのですが・・・PPPランプも点灯していて、ランプ表示は問題ありません。無線(Wifi)の電波は出ているのですが、やはり外部サイトへつながりません。
まずこのような場合は、ルーターの再起動を行います。前面に「再起動」ボタンがある機種でしたので、そのボタンを押して、5分程度待ちます。
いろいろなランプが点灯し始めて、PPPランプも点灯しました。やはりランプ関係の状態は正常です。
確認してみると・・・デスクトップパソコン(有線)もスマホ(Wifi)のどちらも、ネットにつながり、いろいろなサイトにアクセスできるようになりました。
どうも、なんらかの原因で、ルーターがフリーズしていたようです。この時期は、雷も多いのでその影響かもしれませんね。
もし同じ現象が頻発するのであれば、ルーター(レンタル)の交換を依頼するようにお伝えしました。
つぎはコピーできない複合機です。複合機は、いつも電源入れっぱなして切ったことはないとのことでした。コピーボタン「モノクロ」・「カラー」どちらを押しても何の反応もありません。電源は入っているのは確かなのですが・・・
電源は入れっぱなしとのことでしたので、一度複合機の電源を切って入れ直してみました。
すると今度は、コピーボタン「モノクロ」・「カラー」のボタンが点灯しています。先ほどはどちらのボタンも消灯していました。
「モノクロ」ボタンを押してみると・・・正常にコピーされました。
念のため、パソコンからの印刷も問題ありませんでした。
真因はよくわかりませんが、子の複合機はずっと電源入れっぱなしでだったそうなので・・・先ほどのルーターと同じく雷の影響で、複合機の動作がおかしくなってしまったのかもしれません。
今回常時通電のルーターと、電源を入れっぱなしだった複合機のトラブルでしたが・・・常時通電の機器がおかしくなった場合、再起動や一旦電源を切り再度電源をいれるなどすると直ることがあります。
それで暫く様子をみて、同現象が頻発するようでしたら、機器の故障の可能性が高くなります。
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