どのパソコンもWindows 10 Anniversary Update バージョンで、2台はWifi接続、1台は有線LAN接続でした。
そして、いずれも無線ルーター、有線ルーターにはつながっているのですが、IPアドレスをもらえていません。
数日前までは、普通にネットにつながっていたそうです。
最初は、ルーター側の問題かと思い、ルーターの電源の入り切りを行いましたが、現象は変わりませんでした。
どらとものノートパソコンでは、IPアドレスをもらえ、インターネットにつながりました。
無線機能のON-OFF、LANケーブルの抜き差しを行いましたが・・・やはりダメです。
次にコマンドプロンプトを立ち上げて、
ipconfig /renew と入力しました。
ipconfig コマンドは、IPアドレスの確認によく使用するコマンドなのですが、/renew のオプションをつけると、設定情報の再取得を行います。
このコマンドを実行したら、IPアドレスがもらえインターネットにつながりました。
ネットワークアダプタのバージョンを確認しましたが、いずれも最新バージョンでした。
パソコンの再起動やシャットダウン→起動を何回か確認しましたが、問題なくインターネットにつながりました。
なぜこのような現象が起きたのかの真因が不明なので、暫く様子見とさせていただきました。

(追記)各プロバイダーから、上記対処方法が案内されています。再移動では直らないこともありますが、完全シャットダウン(「Shift」ボタンを押したままでシャットダウン)で、解決しました。
参考にCCNの対処方法案内です。こちら
(2016.12.11)