無線接続ができなくなった場合、パソコン側に問題がある場合と無線ルーターやモデムなどに問題がある場合があります。
パソコン側に問題がある場合は、事務所へ持ってきてくだされば、再現できますので対処可能なのですが・・・お客様のご自宅の無線ルーターやモデムなどに問題がある場合は、パソコンを持ってきてくださっても解決できません。
そのことをご説明しましたが、とりあえず見て欲しいとのことで、暫くして事務所へパソコンを持ってきてくださいました。
電源を入れてパソコンが起動してきました。無線機能はきちんと動作しており、どらともの無線ルーターに接続を試みてみると・・・問題なく無線接続でき、インターネットにつながりました。
再起動してみても問題ありません。
う~ん、パソコン側には問題が無いようです。そうなると、前述のように無線ルーターやモデムのほうに問題があるように思われます。事務所では、これ以上確認できません。
お客様には・・・無線ルーターなどの電源を一旦入り切りしてみて、様子をみていたくようにお願いしました。電源の入り切りでルーターなどの動作が復活することもあります。
それでも、ネット接続ができない場合は・・・お伺いして無線ルーターやモデムなどの状態を調べさせていただくことになりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事