デスクトップパソコンで、ログイン画面にパスワードを入力すると・・・確かにパスワードが間違っているようでログインできません。
お客様は、確かにこのパスワードで登録し、最初のうちはログインできたそうです。Windows Updateを行ってからログインできなくなったかもしれない、とのことでしたが・・・Windows Updateでパスワードが通らなくなるのもあまり考えられません。
最初は、ログインできたということは、何かパソコンの状態が変わっていると思われます。
お客様のパスワードは、英文字で最後に数字が2つありました。
もしかしてと思い、数字はテンキーで入力しましたか?と尋ねると・・・数字はいつもテンキーから入力しています・・・とのこと。
試しにパスワードの最後の2つの数字を入力しないでログインしてみると・・・無事にログインできました。
何回も再起動や、シャットダウンをしましたが、問題なくログインできました。
どうも、最初のうちは、NumLockがオフになっており、テンキー入力ができなかったようです。その状態でパスワードを登録して、テンキーが使えないことに気が付かず入力したので、実際のパスワードには数字が登録されなかったようです。
最初は、テンキーがオフだったので、問題なくログインできたのですが、途中でNumLockをオン、テンキー入力できるようになり、パスワードの入力画面で最後の2つの数字が入力されてしまい、パスワードが違ってしまいログインできなかったものと思われます。
確認してみると、NumLockの状態は、シャットダウンの時の状態を記憶しているみたいでした。
そうすると、現在の最後の2つの数字なしのパスワードのままでいくか、数字2つを追加したパスワードに変更するかになりますが、お客様は、今のままでよいとのことでした。
パスワードがエラーになるという場合・・・大文字・小文字の区別が間違っていることも多いのですが、NumLockのオンオフ(テンキーの有効・無効)にも注意する必要がありますね。
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