パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコンが何かおかしければ・・・まず再起動を試してください!

ご近所さんから・・・パソコンを立ち上げると、いつもの画面が表示されなくなったので調べて欲しい・・・と連絡があり、事務所へノートパソコンをお持ちいただきました。

いつもの画面が表示されない・・・というのが、デスクトップ画面が表示されないのかと思ったら・・・そうではなくて、ブラウザ(Edge)を立ち上げると、いつもの画面が表示されない、とのことでした。

Edgeを立ち上げると・・・ずっと真っ白の画面のままで、そのうち「応答なし」になってしまいます。
Edge自体は閉じることはでき、他のアプリの動作を確認しましたが、問題なさそうでした。Edgeだけがおかしいみたいです。

とりあえずこのような場合は・・・まず「再起動」を試してみます。「シャットダウン」ではダメです。
再起動後、改めてEdgeを立ち上げてみると・・・「Yahoo!JAPAN」が開きました。お客様に確認すると、いつもの画面だそうです。
Edgeの設定を確認すると、起動時にYahoo!JAPANを表示する設定になっていました。

「シャットダウン」「再起動」を行いましたが、大丈夫でした。

このブログでも何回も書いていますが・・・Windows8.1、Windows10では「シャットダウン」と「再起動」の動作が大きく異なります。
詳細については割愛しますが・・・何か動作がおかしい場合、「再起動」することで解決できる場合もありますので、まず試してみてください。

時々「再起動」はどうやるのですか?・・・というお客様もいらっしゃいますが、たいていは、「シャットダウン」の下あたりに「再起動」があると思いますので、クリックすると再起動が始まります。
再起動は、一旦電源が落ちて、また電源が入りWindowsが起動してきます。通常のWindowsの起動よりも時間がかかります。


Windows3.1、95、98、Meのころは、よくフリーズや動作がおかしくなったので・・・そんな時は「再起動」したものですが・・・以降のWindowsは、あまりフリーズや動作がおかしくなることが少なくなったので・・・「再起動」もあまり知られなくなったのでしょうか?

コメント一覧

toyoho16
↑ご回答痛み入ります。
どうも有難うございました。
doratomonet
@toyoho16 管理人です。
Windows7にも「再起動」表示はあります。
「シャットダウン」の横の右▷(三角)をクリックすると、「再起動」の表示があります。もっともWindows7では「再起動」と「シャットダウンしてから再度電源を入れる」のと、ほとんど同じ意味なのであまり「再起動」にこだわる必要はないかもしれませんね。
toyoho16
いつも解り易いご説明に感じ入ります。
私は現在7と10を使っていますが、7の方には再起動の表示はないようです。
でも、長年使っているので、ついこちらを重宝しています。
失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事