パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wifiつながらない Centrino Advanced-N6235 とWindows10 1903の相性?

インターネットにつながらなくなった・・・とご依頼があり、モデムやパソコンの再起動をお願いしましたが、ダメということでお伺いしました。

パソコンはNECノートで、Windows8.1→Windows10へアップグレードしたものです。

パソコンを立ち上げてみると・・・確かに、無線のマークでなくて「地球儀のマーク」のままです。全くWifiの電波を受けていないというか、無線アダプタが起動していない感じです。
ネットワークアダプタを確認してみましたが、無線アダプタが表示されていません。

デバイスマネージャーを確認してみました。すると・・・ネットワークアダプターの一覧の「Intel Centrino Advanced-N6235」に黄色いビックリマークが付いています。

とりあえず、ドライバーを更新しようとしましたが、ネットにつながっていないので最新のドライバーを入れることができないので、「ドライバーの更新」を「コンピューターを参照して検索」しました。該当ドライバーが表示されたので、それに更新・・・するとビックリマークが消えて、Wifiにつながりました。
これで大丈夫かなと、一旦再起動をしてみました・・・すると???また「地球儀のマーク」で、先ほどと全く同様で無線アダプタが起動していません。

デバイスマネージャーを確認すると、やはり先ほどと全く同じで「Intel Centrino Advanced-N6235」にビックリマークが付いています。

どらとものノートパソコンで、「Intel Centrino Advanced-N6235」の最新バージョンのドライバをダウンロードして、該当パソコンのドライバーをバージョンアップしました。アップした際は、Wifiにつながるのですが、「再起動」するとダメです。
さらに変なのは・・・Wifiにつながっている状態で、シャットダウンしてから起動する場合は、問題なくWifiにつながります。Wifiにつながっている状態から、再起動するとダメです。

行き詰ってしまい、ネットで検索してみました・・・すると、

Windows10の1903で、「Intel Centrino Advanced-NXXXX」同様の事例が報告されていました。
現象としては、全く同じです。
1903で発生するようで、1809へ戻すと大丈夫という情報もありましたが、わざわざ前のバージョンに戻すのも後ろ向きです。
Microsoftも認識しているようですが、特に対応されていないようです。
そんな中で、デバイスマネージャーで、「デバイスを無効」にして、再度「デバイスを有効」にするとWifiが使えるようになるという記事がありました。

試しに操作してみると・・・その通りで、一旦「無効」→「有効」にすると、ちゃんとWifi接続します。
その後、シャットダウンで終了→起動すると、問題なくWifi接続できることは確認できました。
「再起動」しなければ、Wifi接続は大丈夫です。

お客様には、シャットダウンで終了してもらうようにお願いして、もしUpdateなどで再起動してしまった場合は、デバイスマネージャーからの操作方法をメモに書いてお渡ししました。また実際に操作していただきました。
この操作が、嫌だったり面倒な場合は・・・外付けの無線子機(USB接続)を用意して、そちらでWifiに接続する方法もご提示しました。

Windows10の最新版の1909にアップデートすると、どうなるのかの記事は見つけられませんでした。実際に1909にしてみてもよいのですが、お客様のパソコンでアップデートに数時間かかること、1909にしても、この問題が解決できるかわからないこと、などから暫く様子見とさせていただきました。

ちょっと前は、無線ルーターのチップと、受信側のチップの相性?で、よくドライバーのアップデートを行ったこともありましたが、今でもこんなことがあるのですね。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
現在でもこのトラブル発生しているのですね。
ドライバーの無効/有効の切り替えが面倒であれば、外付け(USB)のWifi子機を使用のがよいかもしれません。ちょっと前の記事なので、もしかすると解決法などもあるかもしれません。
カッター
イーサネットでは繋がってるが、Wi-Fiに切り替えできず苦慮してました。
WIFIアイコンが表示されずネット情報をさまよった挙句こちらにたどり着きました。
ドライバーの無効有効の操作でアイコン表示に戻りました。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事