複数のメールアカウントを使用しているのですが、問題なく受信できるアカウントもあります。
他のパソコンでメールアプリを起動してみても同じ状況でした。最初はネットワークのトラブルかと思ったのですが、インターネットは正常につながっています。
メールアカウントは7つ使用しているのですが、そのうちのOCNアカウント3つがいずれも不安定でした。
そうすると・・・OCN側の問題かなと思い、OCNのサイトを確認してみると・・・「障害発生のお知らせ」という表示があり、どうもメールの遅延が発生しているようでした。まあ、OCNメールは個人用で使用しているので、多少遅延してもそれほど困らないのですが・・・
夕方事務所へ戻ってきて、OCNのサイトを確認してみると、回復したようでした。
以下、OCNサイトより・・・
OCNメールサービスをご利用のお客さまにおきまして、メールの受信に時間がかかる状態が発生しておりましたが、現在は回復しております。
該当サービスをご利用のお客さまに対し、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
・発生日時
2018年03月30日08時00分頃
・復旧日時
2018年03月30日14時42分
・影響のあるお客さま
OCNメールをご利用のお客さま
・故障原因
設備高負荷
・・・ここまで
原因が設備高負荷とのことですが、対処はどうするのでしょうか?そのへんが不明なのですが、仕事でもメールのやり取りが一般的に増えてきているので、このような遅延が起きてしまうと困ってしまいますね。
