パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネット接続設定

以前サポートでお伺いしたお客様から、インターネットの接続設定を行って欲しいとご依頼がありました。もともとフレッツ光だったのですが、フレッツテレビにしたそうで、ルーター(ホームゲートウェイ)が変わってしまったので、再設定して欲しいとのことでした。

お伺いすると、息子さんがいろいろ設定しようとしたそうですがうまくいかなくて、暫くそのままになっていたそうです。

ホームゲートウェイのアドレス192.168.1.1を入力してログインID「user」を入れて、ログインパスワードをお聞きすると・・・???わからないとのこと。息子さんは近くにはおらず、連絡が取れないとのこと
思い当たるパスワードを言っていただき入力してみましたが・・・どれもダメ。
こうなると、ホームゲートウェイを初期化して、再度パスワード設定をしてプロバイダー情報を入れるしかありません。
まずNTTに連絡して、ホームゲートウェイを初期化しても、光電話やフレッツテレビに影響はないか確認しました。特に影響はないとのことでしたので、ホームゲートウェイを初期化しました。後は、お客様にパスワードを決めていただき、登録して・・・プロバイダーの接続ID、パスワードを入力してネット接続できました。

お客様には、ホームゲートウェイの設定情報を記載した作業報告書をお渡ししました。いろいろなIDやパスワードがありますが、設定変更などを行う場合に必要になりますので、大事に保管しておいてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事