電話をいただいたのが、夜だったので・・・とりあえずパソコンの再起動を行ってもらい、ダメだったら翌朝お伺いすることにしました。
暫くして・・・パソコンの再起動を行ってもダメとのことで、翌朝お伺いしました。
特にエラーメッセージは出ていないのですが・・・送信したメールが、「送信済トレイ」ではなく「送信トレイ」に残ったままになっています。
それらが送信できないとのことでした。残ったメールを確認しましたが、添付ファイルもないので、ファイルサイズの問題ではないみたいです。
アカウントの設定を確認しました。・・・お客様のプロバイダーはOCNだったのですが、メールの設定が古いままになっています。
OCNでは、メールソフトでOCNのメールアドレスを使用する場合は、推奨の設定値のみで送受信が可能に、2019年10月以降なっています。
これはセキュリティ強化のためで、昨年からずっとOCNからメールで案内がありました。
ただ不思議なのは・・・2019年10月にすべてのメールアドレスが推奨の設定値でないと、送受信ができないわけでなく、タイムラグがあるみたいです。
今回のお客様も、ずっと設定値はそのままで、使用できていたのですが・・・ここにきて、推奨値でないと送受信ができなくなったということです。
OCNの指定する推奨の設定値に変更したら、問題なく送受信できるようになりました。
この設定値変更の案内メールは、何回も受け取った記憶があります。(どらともも個人メールアドレスはOCNを使用しています)
その際に・・・たいていのユーザーは、内容がよくわからなくてそのままにしてしまったかたも、多いと思います。
そのままでも、メールは使えるのですが、今回のように突然送受信できなくなることがあるので注意が必要です。
メールの設定値については、プロバイダーによりいろいろなので、利用しているプロバイダーのサイトの「メールの設定方法」を確認して、推奨される設定になっているか確認してみるといいかもしれません。推奨値も、変わっていることもあります。
コメント一覧
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事