パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンターがWifi接続しない?

Wifi接続してあったプリンター(複合機)から印刷できなくなり、いろいろ設定を触ってみたが、プリンターがWifiにつながらない・・・ということでお伺いしました。

有線LANでつながっているパソコンと、もう一台のプリンターは印刷できるそうです。

まずプリンターの状態を確認してみると・・・Wifi接続完了のランプが点いていません。
プリンターの「セットアップ情報」から「ネットワーク設定」でネットワーク情報を確認してみると・・・無線LANにつながっていません。電波状態は「悪い」になっていて、もちろんIPアドレスももらえていませんでした。

無線ルーターが見当たらないのでお聞きすると・・・2階にありますとのことでした。
スマホがWifi接続しているので、確認していただくとつながっていました。
ただスマホは5GHz帯、プリンタは2.4GHz帯を使っているそうです。

念のためプリンタの無線の再設定を行ってみましたが、状況は全く変わりませんでした。

どらとものノートパソコンで設定を行ってみました・・・SSIDは見つかりましたが、なんか不安定です。

inSSIDerを使って無線LANの状態を調べてみました。



このアプリは、受信できる親機の電波受信強度や、チャンネル干渉状態を示してくれます。

調べてみると・・・該当SSIDの電波が、数秒ごとに表示されたり消えたりしています。つまり電波が常時出ているのではなくて、出たり出なかったりを繰り返しているみたいでした。

そうなると・・・プリンター以前に、無線ルーターが怪しいことになります。無線ルーターは回線会社からのレンタル品です。2階の無線ルーターの電源の入り切りをお願いしました。

数分経って、無線ルーターが起動してきてinSSIDerにも該当SSIDの電波が表示されました。
今度は、先ほどみたいではなくて、常時安定して電波が出ています。

この状態で、再度プリンターのWifi接続設定を行ってみると・・・無事に接続できてWifiランプも点きました。パソコンからの印刷も問題ありませんでした。

無線ルーターの5GHzは問題なかったのですが、2.4GHz帯だけおかしかったようです。
無線ルーターの電源の入り切りで、正常な状態に戻りましたが、また再発するようでしたら回線会社に連絡して無線ルーターの交換をご依頼するようお伝えしました。

回線会社などからのレンタルモデムや、レンタルルーターなどをお使いで機器が故障や不調の場合は、回線会社へ連絡すれば、代替品を用意してくれます。
交換作業まで行ってくれる場合や、宅急便などで代替品を送付し実際の交換はユーザーで行うなど、その対応は回線会社により様々です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事