以前もインターネットにつながらなくなったということで、お伺いしたことがあったのですが・・・その時はプロバイダーを変更して、ゲートウェイ側の設定を変更していなかったのが原因でした。
今回はプロバイダーの変更は行っていないとのことでした。とりあえずゲートウェイと無線ルーターの電源の入り切りを試してもらいましたが、状況は変わらないとのことでした。
お伺いしました。NTT回線にゲートウェイ→無線ルーターという構成です。ランプの状態は正常です。
お客様のパソコンの状態を確認すると・・・Wifiにはつながっているが、インターネットにはつながっていない状態です。タブレットも同じ状況でしたので、ゲートウェイか無線ルーターの問題になります。
ゲートウェイにLANケーブルをどらとものノートPCにつないでみると・・・ちゃんとインターネットにつながっています。その後段の無線ルーターにLANケーブルでつないでみると・・・インターネットにつながっていません。どうも無線ルーターがおかしいようです。
無線ルータのランプは、通常ネットにアクセスすると、チカチカ点滅するのですが、そういえば全くそのような気配がありません。
とりあえず・・・無線ルーターの電源を入り切りしてみました。起動までに数分待って改めて確認してみると・・・インターネットにつながっています。Wifiも問題なくつながっています。
暫くパソコン、タブレットの様子を見ていただきましたが、大丈夫そうでした。
無線ルータは、使用して8年くらいになる機種でした。通常24時間通電で使用するので、故障することも結構あります。
今回は、無線ルーターがおかしくなっていて、電源の入り切りで復旧したのですが、また再発するようであれば、新しい無線ルーターに交換することをお勧めしました。
新しい無線ルーターであれば5GHz帯も出力できるので、タブレットやパソコン、スマホが対応していれば5GHz帯も利用できるようになりますね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事