ネットにつながるように対処して、NTT西日本のセキュリティソフト「セキュリティ対策ツール」のバージョンが古かったので最新版にアップデートしました。
先日、またインターネットにつながらない・・・とご連絡があり、お伺いしました。
状況を確認すると・・・確かにインターネットにつながっていません。
パソコンのすぐ傍に、確かNTTのゲートウェイがあった記憶があったので、確認してみると・・・うん?装置が変わっています。
ゲートウェイは1台なのですが、3台機器があります。お聞きすると・・・1年前にケーブル回線に変更したそうです。
原因は、そのうちの1台のモデムのコンセントが抜けていました。コンセントをさして、暫くして起動したのを確認してからパソコンを確認すると、無事にインターネットにつながりました。
画面を確認すると・・・「セキュリティ対策ツール」がまだ入ったままです。すでにNTT回線ではないので、アップデートも行われず「無効」の状態になっています。ケーブル回線会社は、無料で使えるセキュリティソフトは提供していないようです。ただ「セキュリティ対策ツール」は動作せず、悪さするようなのでアンインストールしました。ケーブル会社のサイトを確認すると、お客様の契約コースだと月に定額を支払えばセキュリティソフトを利用できることがわかりました。
その旨、お客様にお伝えすると・・・実は来月から回線業者が変わります・・・とのこと
今度は、電力会社系の回線業者になるそうです。
いろいろ勧誘の電話が来て、断り切れなくて契約変更してしまったそうです。
インターネットの回線業者やプロバイダーの変更については、以下確認が必要です。
・本当に費用が安くなるのか?
・固定電話も移行する場合は、電話番号が変わらないのか?
・前の回線業者やプロバイダーの解約手続きは、誰が行うのか?
プロバイダーのメールを利用している場合は、通常はそのプロバイダーを解約してしまうと当然プロバイダーメールも利用できなくなってしまいます。
プロバイダーメールを(ほとんど)利用していない場合は問題ないのですが、メインのメールなどで使用していると困ってしまいます。
もちろん新しく契約したプロバイダーのメールを利用することができますが、メールドレスが変わってしまいます。メールアドレスが変更になった連絡やサイトでの変更手続きを行えばよいのですが、それも面倒です。
そんな場合は、プロバイダーを解約しても、メールアドレスだけは残して継続して利用できるコースがたいていあります。
数百円程度/月の費用はかかりますが、プロバイダーが変わっても、継続して同じメールアドレスを使用できるメリットがあります。
以前は、電話がかかってきて・・・今よりネット回線料金が安くなります・・・といって、その電話だけで契約を完了させてしまうような、詐欺まがいの営業もありました。そのような類の業者は・・・検討したいので、詳細がよくわかる書類を送って欲しい、というと・・・今だけのキャンペーンなので電話でしか受け付けていません・・・と平気で言ってきます。こんなのは避けた方が賢明です。
いろいろな回線業者やプロバイダーがありますが・・・そんなに料金に差はないように思います。もちろんいろいろなサービスや特典をつけたり、ということもありますが、今のネット環境(回線速度や混み具合など)に不満がなければ、回線業者やプロバイダーを変更する必要は無いと思います。(どらともの持論です)
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