以前どらともで、SSD換装を行ったパソコンです。
詳細をお聞きすると・・・昨晩WindowsのUpdateがあったので、更新作業を行いそのままにしておいて、今朝使おうとしたら、弥生会計が開かないとのことでした。
会計ソフトを立ち上げてみると・・・
こんなメッセージが出て、確かに起動してきません。
お客様も、カスタマーセンターへ連絡して、電話でいろいろ操作したそうですが、最終的に「Windowsの問題なので日本マイクロソフトへ問い合わせてください」ということになって、ご相談くださったそうです。
パソコンを一旦お預かりしました。
先ほどのエラーコードで、メーカーサイトで調べると、対処方法のページがありました。こちら
このページに従って、WMIの動作を確認したら・・・ローカルコンピューターが見つかりません、と表示されてしまいます。
ここで・・・エラーが表示される場合は、日本マイクロソフトへお問い合わせください、となっています。
会計ソフト以前に、Windowsがおかしい・・・ということみたいです。
システムファイルチェッカーを走らせましたが、状況は変わらず。とりあえず、別のSSDにクローンを作成し、そのクローンディスクを取り付けて検証しました。
まず、「システムの復元」で正常だった時点戻してみることです。復元ポイントもいくつかあり、実行しましたが・・・途中でエラーで止まってしまいます。
では次に・・・「Shift」キーを押したまま「再起動」を行うと、「トラブルシューティング」が開くので、そこで「詳細オプション」ー「システムの復元」を実行・・・すると、Microsoftアカウントのパスワードを聞かれました。お客様からは、PINコードは聞いていたのですが、Microsoftアカウントのパスワードは聞いていませんでした。お客様に問い合わせると・・・パスワードはわからないとのこと
では次は・・・USBで作ったインストールメディアから起動し、「Windowsを修復する」を選ぶと、先ほどのように「詳細オプション」から「システムの復元」を開きます。先ほどは、自分のディスクから復元メニューを開いていましたが、今度はインストーメディアから開いている点が異なります。
この場合は、パスワードを聞いてくることなく、復元作業が開始しました。30分くらいで復元が正常に完了しました。
復元後は、会計ソフトが正常に起動しました。WMIもちゃんと接続できていました。
ここで元のディスクに戻して同作業を行います。
この後にWindowsUpdateを実行してどうなるかが問題です。お客様は実行後におかしくなったとおしゃっていました。
WindowsUpdateを実行しました。2時間くらいかかって、Updateが完了しました。
改めてパソコンを再起動して確認してみると・・・会計ソフトも問題ありませんでした。
WindowsUpdateの際に、何かWindowsのシステムファイルがおかしくなったのかもしれませんね。
パソコンをご返却に伺い、実際の環境で使っていただき、問題ないことを確認してもらいました。
会計処理に使用していたパソコンで、お客様は焦っていたそうですが、なんとかなってよかったです。
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