状況を確認してみると・・・パソコンはWindows10(Upgrade)のノートパソコンで、複合機はDCP-J552N-ECOです。
まず複合機側の状態を確認してみると・・・きちんとWifiにつながっています。固定IPが割り当てられていました。
では、パソコン側を調べてみると・・・DCP-J552Nのアイコンはあるのですが、表示が薄くて、開こうとすると・・・「見つかりません」というメッセージが表示されてしまいます。「プロパティ」から「ポート」の設定を確認したいのですが、開けません。
パソコンから複合機へpingを投げてみると、ちゃんと応答があります。
パソコンの再起動や複合機の電源入り切りや大元のコンセントを抜いて暫くして電源を入れても状況は変わりません。
とりあえず、メーカーサイトからアプリやドライバー一式をダウンロードして、インストールしなおしました。
すると、複合機のアイコンが正常に表示されて、「プロパティ」なども開くことができるようになりました。
テスト印刷も問題ありません。
一度、パソコンの再起動、複合機の電源入り切りを行って、再度確認しましたが、問題なく印刷できました。
現象からすると、パソコン側のドライバーがおかしくなってしまい、認識できなくなったみたいなのですが、真因がわからないので暫く様子見とさせていただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事