朝の始業前でしたが、お伺いしました。
NASのランプの状況を確認すると・・・特に異常を示すランプ表示はありませんでした。
インターネットやメールは使えるので、ネットワークの問題ではなさそうでした。
NASにログインしようとしましたが・・・なかなかログイン画面が開きません。
う~ん、20分くらい待ちましたが、ダメです。
NASは固定IPで使用していたので、Pingを打ってみると、きちんと応答が返ってきます。
当日の朝、月一回のアクティブリペアを実施するスケジュールになっていて、どらともの管理メール宛て、アクティブリペア開始の通知が来ていました。
他のHDL2-A2.0は、だいたい4時間くらいで、「アクティブリペア終了 異常なし」のメールが来ているのですが、このお客様のNASだけ、終了のメールが届いていませんでした。
そうすると、まだアクティブリペア中のため、全体的に動作が遅くなってきてしまっているのでしょうか?
状態を確認したいのですが、NASにログインできないので困ってしまいました。
さらに10分程度待ちましたが、やはりログイン画面が開きません。
アクティブリペアは、電源を切ると「中断」になるようなので、電源ボタンを押して電源を落としてみることにしました。
・・・しかし、15分待っても電源は落ちません。(電源ランプが緑点灯のまま)
なんか、システムが止まってしまっているようにも思えました。もしかすると、もっと待っていればログイン画面が表示されるのかもしれませんが、お客様の納品データの引き渡しの期限もあるので、時間をかけることができません。
・・・なので、一旦現地でのNAS復旧は中断して、毎日22時に外付のUSBハードディスクにバックアップを取っているので、それを直接パソコンのUSBに接続してもらい、納品データの取り出しを行ってもらうことにしました。
バックアップ用USBディスクには、FATフォーマットでバックアップしているので、USBにつなげば、昨日の22時の状態のフォルダー・ファイルを操作できます。
メインのパソコンのUSBに接続して、データを見ることができるのをご確認いただきました。もう一台のサブのパソコンでもバックアップディスク内のデータの操作を行いたいとのことでしたので、共有設定を行いサブのパソコンからも操作できるようにしました。
これで、納品も間に合いそうです。暫くバックアップディスクからデータを読み出してもらい使用するようにお願いしました。
やはりバックアップを取ることは重要ですね。
NASはどらともが一旦お預かりして、調査することになりました。また結果は、こちらのブログに記載しようと思います。
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