パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プロバイダーからの書類は重要です!

インターネットにつながらないので、調べて欲しい・・・ということでお伺いしました。

光回線で、回線終端装置と、無線ルーターが接続されていました。ゲートウェイがないので、無線ルーターにプロバイダーからの接続情報を入力して、インターネットにつなぐ方式になります。

LANケーブルで、無線ルーターに接続してみましたが・・・確かにインターネットにつながりません。IPアドレスは、もらえています。
では、無線ルーターにログインしてみると・・・うん?プロバイダーの接続情報(IDやパスワード)が設定されていません。

インターネットは、今までつながっていたのですか?・・・と尋ねると、転居してきて、光回線の契約をしてから、インターネットにつながらないままだったそうです。
プロバイダーの利用料は毎月支払っているので、もったいないですね。

とりあえず、プロバイダーの接続情報を無線ルーターに設定しないといけないので、お客様にプロバイダーからの接続情報の記載された書類がありますか?・・・と尋ねると・・・捨ててしまったかもしれない、とのお答え。

大手プロバイダーだったので、サイトからも接続情報を調べられそうだったので、どらとものノートパソコンをモバイルWifiにつないで、プロバイダーサイトへ行きました。
まず本人確認のために、氏名や生年月日、登録メールアドレスを入力するようになっていたのですが・・・登録したメールアドレスがわからないとのこと。
いくつか思い当たるメールアドレスを入れてみましたがダメでした。そもそも登録した覚えがないとのことで、その場合は、プロバイダーから割り当てられたメールアドレスを入力するようになっているのですが、そのアドレスも不明とのこと。

サイトからは諦めて、プロバイダーのサポートへ電話をしてもらいました。電話で本人確認ができましたが、接続情報などの情報は、口頭では知らせることができず、速達で登録住所へ送付することしかできないとのことでした。
これは仕方ないことです。たいていのプロバイダーは、電話で重要な情報は知らせてくれず、郵送での通知になります。

これ以上は、この状態から進めませんので、プロバイダーからの通知が届いてから、改めてお伺いすることにさせていただきました。

数日後に、通知がきたので、お伺いしました。

無線ルーターにログインして、送られてきた通知の接続IDと接続パスワードを入力して、無事にインターネットにつながりました。

プロバイダーと契約した際に送られてくる書類には、接続ID・接続パスワード、会員番号など重要な情報が記載されています。普段はほとんど必要ないのですが、ネットワーク機器の故障や買い替えなどで交換した場合に必要となります。
大切に保存しておいてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事