パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない

機器の配置替えを行ったあとに、インターネットにつながらなくなり、ご自分でいろいろ設定を触ってみたが、わからなくなったので調べて欲しいとご依頼がありお伺いしました。

お伺いしてみると・・・回線業者はコミュファ光で、無線ルータを使ってパソコンに接続しています。
無線ルーターはちょっと前の機種(Aterm-WB7000H)です。ルーターからはIPアドレスをもらえているのですが、その先がつながっていません?
というか、ルーターのPPPランプがゆっくり点滅しています。
念のためモデムに直接接続して、XPの接続でユーザー名・パスワードを設定して確認すると・・・きちんとインターネットに接続できます。
PPPランプが点滅しているのが気になったので、説明書を見せていただくと・・・正常時は点灯しており、ゆっくりとした点滅は、ユーザー名やパスワードが間違っている場合であることがわかりました。
ルーターにログインして確認してみると・・・あれっ動作モードが「ローカルルーター」モードになっています。ここは「PPPoEモード」でないといけません。どうもお客様の方で変更したみたいです。
説明書を見ると・・・接続業者別に動作モードの指定が書かれていますが・・・まだコミュファはサービス開始していなかったのか記載されていません。
あと接続情報を確認すると・・・ユーザー名が先ほどXPで接続した時に使ったのと異なります?
設定書をよく見てみると・・・コミュファの会員ページにログインするためのユーザー名でした。その下に接続用ユーザー名とパスワードが記載されていました。
改めて接続ユーザー名・パスワードを登録しなおして、ルーターを再起動しました。
再起動後PPPランプが点灯状態になり、無事にインターネットに接続することができました。
あとは、無線での接続の確認をして完了です。
ちょっと前のルーターなのですが・・・説明書がわかりにくいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事