お伺いしてみると・・・回線業者はコミュファ光で、無線ルータを使ってパソコンに接続しています。
無線ルーターはちょっと前の機種(Aterm-WB7000H)です。ルーターからはIPアドレスをもらえているのですが、その先がつながっていません?
というか、ルーターのPPPランプがゆっくり点滅しています。
念のためモデムに直接接続して、XPの接続でユーザー名・パスワードを設定して確認すると・・・きちんとインターネットに接続できます。
PPPランプが点滅しているのが気になったので、説明書を見せていただくと・・・正常時は点灯しており、ゆっくりとした点滅は、ユーザー名やパスワードが間違っている場合であることがわかりました。
ルーターにログインして確認してみると・・・あれっ動作モードが「ローカルルーター」モードになっています。ここは「PPPoEモード」でないといけません。どうもお客様の方で変更したみたいです。
説明書を見ると・・・接続業者別に動作モードの指定が書かれていますが・・・まだコミュファはサービス開始していなかったのか記載されていません。
あと接続情報を確認すると・・・ユーザー名が先ほどXPで接続した時に使ったのと異なります?
設定書をよく見てみると・・・コミュファの会員ページにログインするためのユーザー名でした。その下に接続用ユーザー名とパスワードが記載されていました。
改めて接続ユーザー名・パスワードを登録しなおして、ルーターを再起動しました。
再起動後PPPランプが点灯状態になり、無事にインターネットに接続することができました。
あとは、無線での接続の確認をして完了です。
ちょっと前のルーターなのですが・・・説明書がわかりにくいですね
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事