パソコンは、XP中期のノートパソコンで、光NEXT回線でした。
まずパソコンを立ち上げてみると・・・うん?NTT西日本の「セキュリティ対策ツール」が起動しています???
セキュリティソフトの状態を確認すると・・・きちんと最新の状態になっており問題なく動作しています。
セキュリティソフトは、「セキュリティ対策ツール」が入っており、正常に動作していることをお伝えしました。わざわざ、別のセキュリティ対策ソフトに変える必要はないこと・NTT回線を契約している限りは、無料(標準)で「セキュリテイ対策ツール」が使用できること(1台のみ)・用意いただいたセキュリティ対策ソフトは、今後別のパソコンでも使用できることをお伝えし、現状のままとさせていただきました。
暫くパソコンを使っていなくて、久しぶりに電源を入れた際に「セキュリティの警告」メッセージが表示されたとのことですので・・・セキュリティ対策ツールのパターンファイルの更新がずっと行われない状態だったのでメッセージが表示されたのだと思います。
セキュリティ対策ソフトがきちんと入っているかどうかの確認は(XPの場合)
「コントロールパネル」-「セキュリティセンター」の「ウィルス対策」の項目を確認し「有効」になっていればOKです。
セキュリティ対策ソフトが、入っていれば100%安全というわけではありませんが・・・必須です。さらに入っているだけではダメで、常に最新のパターンファイル・ソフトに更新されていることが大事です。有料のセキュリティ対策ソフトの場合、更新忘れ(更新料金未納)にも注意したいですね。
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