午前中、法人様から電話があり・・・「ブレーカーが落ちてしまい、共有ディスク(NAS)が見えなくなってしまった」とご連絡がありました。
NASは突然電源が落ちると、故障してしまう(ファイルが見えなくなってしまう)ことがあります。
とりあえず、電源が落ちた後に、再通電してもNASの電源は入らないので、背面の電源スイッチを押してもらうようにお願いしました。もしうまく起動しなければ、お伺いすることにしました。
暫くして連絡があり・・・無事にNASにログインできたそうです。一安心。
お昼ごろ、今度は企業様から電話があり・・・「モニターが真っ黒で何も映らなくなってしまった。仕事ができないので至急対応して欲しい」とのことでした。
パソコンは通電して起動しているようであること、モニターの電源ランプが点かない事、ケーブル類はささっていることを予め確認して、お伺いすることにしました。
まず事務所へ行き、モニターの故障が考えられるので、予備のモニターとグラフィックカードも持ってお伺いしました。
パソコンは電源ランプが正常に点いており、モニターの電源ランプが点いていません。
まずはケーブルの確認です。パソコンとモニターの信号ケーブル・モニターの電源ケーブルはささっています。念のため、それらのケーブルを触ってみると・・・電源ケーブルが簡単に抜けてしまいました。
モニターの電源ケーブルが見た目はささっていたようでしたが、きちんとささっていませんでした。
改めて電源ケーブルをきちんとさすと・・・モニターが正常に表示されました。
時々画面が消えることがあったとおっしゃっていましたが、そのころからモニターの電源ケーブルが抜けかかっていのでしょうね。
パソコンの電源が入らない、モニターが映らないなどの現象が起きるとあわててしまいますが・・・まず落ち着いて、ケーブル類がきちんとささっているか、抜けていないかを確認してくださいね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事