パソコンは、Inspiron5520 i5-3210M @2.50GHz、メモリ4GB、500GBHDDと言うスペックで、Windows7→Windows10へのアップグレード済です。
WindowsのUpdateを行った後に、起動しなくなったそうです。
お客様の個人使用のパソコンなのですが、お仕事場でお預かりしましたので、そのまま事務所へパソコンを持ち帰りました。
電源を入れてみると・・・メーカーロゴの後にメッセージが表示されました。

「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります」と表示されて、暫くすると・・・再起動して、修復メッセージがでますが、「修復できませんでした」の繰り返しです。
先ほどのメッセージの失敗した内容を確認すると「mfewfpk.sys」とあり、調べてみるとセキュリティソフトのMcAfeeに関するファイルのようです。
以前も、同様の現象で、ファイル名は異なるものの、McAfeeのファイルが表示されていて、そのファイルを削除(実際は拡張子を変更)したら、正常に起動したことがありました。
念のため、同容量のHDDにクローンを作成して検証しました。
前回と同じように修復オプションを起動して「コマンドプロンプト」を開き、c:¥Windows¥System32¥Drivers¥mfewfpk.sys の名前をmfewfpk.bakにリネームしました。こうしておけば、何かあっても拡張子名をsysに変えれば元に戻せます。
これで改めてWindowsを起動すると・・・無事に起動してきました。WindowsUpdateの履歴を確認すると失敗していましたので、改めてUpdateを実行しました。
Update後に最新の状態になりましたが、シャットダウン、再起動で問題ありませんでした。
これで、本来の修理は完了なのですが・・・やはり動作が遅いです。Windowsが使える様になるまで、10分くらい待たないといけません。
お客様に、Windowsが動作するようになったことを報告する際に、動作の高速化のために、SSDへの換装、メモリーの増設をご提案しました。
お客様の思い入れのあるパソコンだそうで、まだまだ使いたいとのことで、高速化を実施することになりました。
SSDは同容量の500GB、メモリは4GB増設して8GBとしました。

上記作業後は、キビキビと動作するようになり、まだまだ使えるパソコンになりました。
