サポートの予約管理を端末で行うようにしました。事務所に予約管理専用のパソコンを設置して、iPhoneのカレンダーと同期するようにしていました。
こうすることにより、サポート先で予約を受けた場合もiPhoneのカレンダーに予定を入しておけば、事務所でも確認できて大変便利でした。
しかし、サポート先でiPhoneで予約受けた場合に、電話をしながらカレンダーの予定を確認するのは、結構大変でした。
せっかくどこでも予定を確認できるようになったのに、携帯で電話を受けている時は、簡単にスケジュールの確認ができないのは、ちょっと不便です。
そこで。。。外出時スケジュールや予約管理等を、タブレット端末で行うようにしました。
ASUSのMeMOPadHD7です。
新入社員君には、10インチのタブレットだったのですが、今回は持ち運ぶことを考えて、7インチの機種にしました。
後は、持ち運びに便利なようにカバーをつけました。
出張時もネットに繋いでおく必要がありますが、これは以前から契約している、モバイルルーターを使います。岐阜市内や近郊であればたいていエリア内ですので十分です。
メールチェックやネット閲覧もタブレットで十分利用できるので、自宅ではパソコンを立ち上げる機会も減ってきています。
これから、有効に利用していこうと思います。