ドライバーをWindows10用に更新すれば、直るかなと思いながらお伺いしました。
複合機は、2年程前のモデルなので、Windows10に対応していないとは考えられません。もちろん、コピーは問題なく行えます。
とりあえず、印刷を実行してみました。USB接続でパソコンと複合機はつながっていて「印刷中」と表示され、何か音がして今にも印刷開始しそうな感じなのですが・・・数分経つと「印刷中止」の表示に変ってしまいます。さらに数分経つと、通常の「ホーム」画面に戻ります。
この状態で再度印刷しようとすると・・・ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません、云々・・・のメッセージが表示されてしまいます。
確かに「サービス」から「 print spooler」を確認すると「停止」しています・・・しかし「開始」をクリックすることができません。
パソコンを再起動すると、「 print spooler」は開始していますが、印刷すると・・・また先ほどと同じように、暫くすると「印刷中止」となり、「 print spooler」が停止したままになってしまいます。
ドライバーを入れ直してみましたが・・・状況は変わらず。
う~ん、困ってしまった場合は、ネットで調査。
するとマイクロソフトから・・・「プリンターの問題を解決する」と言うタイトルで、
「Windows10に更新またはアップグレードしたばかりの場合、次のトラブルシューティング手順をお試しください」という項目がありました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027397/windows-10-fix-printer-problems
「Printerdiagnostic10.diagcab」というファイルを保存して実行しました。
上記のような画面が表示されますので、指示に従って進んでいきます。(管理者のアクセス許可を使用して・・・と表示された場合は「管理者としてトラブルシューティングを実行する」を選びます)
登録されているプリンターの一覧が表示されますので、問題のあるプリンターを選択して進みます。
自動でトラブルを回復してくれます。
念のため、パソコンを再起動、複合機の電源を入り切りして、再度印刷を実行してみました。すると・・・
今度は正常に印刷できました。
いろいろ確認してみましたが、大丈夫でした。
ネットで調べてみたら・・・Windows10にアップグレード後に、印刷できないという事象が発生することがあるみたいです。
今回は、マイクロソフトの「トラブルシューティングツール」で解決することができました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事