パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

デフラグができない

パソコンの動作が遅くなり、友人に相談したところデフラグを行うことを勧められて実行してみたが、エラーになってしまうとご連絡がありました。
デフラグは、ハードディスクの空き容量が十分確保できないと、実行することができないのですが・・・ディスクの空きは十分あるとのことでした。

お伺いして確認してみました。パソコンはLL750/Cです。2005年の春モデルです。

起動にちょっと時間がかかるような気がしました。とりあえず「マイコンピューター」からディスクの空き状態を確認しようとしますが・・・なかなか画面が開きません。
やっと開いて確認すると、確かに30GB(半分)以上の空きがあるので、デフラグの実施には問題ありません。

ではデフラグの前に「分析」を実行しました。なんの問題もなく分析が行われていましたが、50%あたりを過ぎて突然・・・エラーメッセージが表示されました。



CHKDSKまたはSCANDISKを実行するように表示されていますので、どうもハードディスクの状態がよくないようです。ディスクをチェックしてみると・・・



やはりハードディスク障害が発生しているようです。

現状では、多少遅いながらも動作していますので・・・修復して新しいハードディスクに丸ごと移行すれば、今までどおりに使用できることをご説明しました。

するとお客様は・・・新しいWindows7のパソコンに替えようと思っていたので、ちょうどよい機会です。新しいパソコンを用意して、今のパソコンのデータを移行してもらえますか・・・とのことでした。

もちろん、どらともで新しいパソコンの代行購入・設定・データの移行は対応させていただいています。
お客様に、パソコンの機能のご要望と予算をお聞きして、代行購入することにさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事