メールでは状況を写真などで送ってもらうと、症状が判断しやすいことがあるのですが、電話だとどんな症状なのかの判断や、対応の可否や概略費用までを即答するのは、難しい場合が多いです。
先日、こんな電話がありました。
「仕事で使っていたXPのパソコンが、壊れて処分するのだが、その前に中のデータを取り出すことができますか?」
どらとも「壊れたというのは、どんな症状ですか?電源は入りますか?」
「電源は入ります。その後真っ黒の画面のままです」
どらとも「電源を入れた時に、メーカーのロゴや、英語の文字が表示されますか?」
「メーカーロゴは表示されて、その後ずっと真っ黒のままです」
XPのパソコンということで、おそらく10年以上使っているパソコンだと思います。BIOSレベルでは動いているみたいなので、やはりディスク関連のトラブルのような気がします。
直すのではなくて、データを取り出して欲しいという事でしたが、例えばディスク内のXP起動関連ファイルが壊れているだけであれば、データはほぼ完全な形で取り出せると思います。この場合は、費用もそれほどかかりません。しかしディスク全体に多数のエラーが発生していたり、ディスクのモータや基盤の故障の場合は、データの取り出しは、困難になります。おそらくどらともでは無理で、専門のデータ取出し業者でないと取出しはできないと思います。
その判断は実機の確認、ディスクの状態のチェックをしないとできませんので、お客様に実機を事務所へ持って来てくださるか、お伺いして一度実機を拝見して判断させてくださいとお願いし、検討してもらうことになりました。
もっとも・・・お仕事で使っているパソコン、XPなのでネットからは切り離して使用していると思うのですが、使用年数も経っておりいつ壊れても困らないように、大事なデータは、別のメディアにバックアップを取っておいて欲しいです。特にお仕事で使っているパソコンでしたらバックアップは必須です。
古い新しいを問わず・・・パソコンはいつ起動しなくなる、動作しなくなるかは、誰にもわかりません。機械なのでいつかは壊れます。それが明日かもしれないし、10年後かもしれないし・・・なので、大事なデータは、必ずバックアップを取っておいてください。ソフトは最悪、再インストールや再購入すればなんとかなるのですが、写真や住所録、図面などなど大事なデータは失ってしまうと損失は大きいです。特に仕事で使用しているデータだと尚更です。
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