詳細をお聞きすると・・・回線はNTTの光回線、プロバイダーはOCNで、どちらにも電話をかけて確認してもらったそうですが、どちらも問題ないとの回答だったそうです。
パソコンは無線LANでつながっていましたので、そうすると無線ルーターか、パソコン側の問題かなと思いながら調査を始めました。
まず、無線ルーターとパソコンを確認しましたが・・・ちゃんとつながっています。そうするとCTUの問題が考えられます。CTUにログインしてみると・・・「切断」状態になっています。なんらかの原因で切断されてしまったのかもしれません。「接続」ボタンを押して完了!・・・と思いきや、接続IDまたはパスワードが不正です云々のメッセージが表示されて接続できません。
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一旦情報をクリアして再度接続ID、パスワードを設定しましたが状況は変わりません。
どうも接続ID、パスワードが違うように思えます。もちろんお客様がお持ちのOCNの設定資料を見ているので、間違ってはいないのですが・・・。
以前、同じようにネットにつながらなくなったお客様で契約コースを変更して、接続IDなどが変更になったのですが、その通知手紙をなくしてしまい、そのまま放置していたためにネットにつながらなくなったことがありました。
お客様にプロバイダーの契約コースの変更をしていないか、確認させていただきました。すると数ヶ月前に電話でそのような案内があり、コース変更をしたそうです。そうすると、接続IDやパスワードが変更になってしまい、プロバイダーに接続できなくなった可能性が高いです。なにか書類が送られてきませんでしたかとお聞きしましたが・・・覚えが無いとのこと。
OCNのサポートに電話をかけて、状況を説明すると・・・電話で接続IDやパスワードを教えることはできないとのこと・・・まあ、もっともなことです。ネットに接続できるのであればOCNの会員サポートのページから「認証ID・パスワード」の確認ができると説明がありました。
どらとものパソコンとWiMAXを使ってOCNのサイトへアクセスして、電話の指示に従って会員サイトから必要な情報を入力して進むと・・・電話番号が案内され1分以内にその番号にかけると、パソコンの画面に接続ID・パスワードが表示されました。
やはり先ほどの設定資料の情報とは異なっています。しっかりとメモをとりました。
次にCTUにログインして、新しい接続ID・パスワードを設定すると無事に接続できました。
これでパソコンでネット閲覧ができるようになりました。
プロバイダーから送られてくる書類には重要なものもありますので、目を通すようにしてくださいね。
接続IDやパスワードの変更といっても、具体的にどうしたらよいのかわからない場合は、お近くのパソコンサポート屋さんにお問い合わせくださいね。
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