パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷ができない

一ヶ月ほど前にお伺いしたお客様から・・・町内会の資料を印刷しようとしたら、印刷できない・・・と連絡があり、お急ぎの様でしたので、予定のサポートが終わってからお伺いしました。

詳細をお聞きすると、町内会の資料を作成して、久しぶりに印刷しようとしたら、エラー表示されて印刷できないとのことでした。

プリンターはWifi接続で、プリンター本体を確認してみると・・・目的のSSIDに接続されていません。
パソコン側を確認してみると・・・こちらも、SSIDは認識していますが、接続されていません。

プリンターもパソコンもWifiにつながっていないということは・・・無線ルーター側の問題の可能性があります。

モデムや無線ルーターは別の部屋に設置されていたので、そちらへお邪魔して確認してみると・・・無線ルーターのランプ関係は正常な状態でした、が通常はアクセスランプが時々点滅(通信)するのですが、点灯したままです。

まず行ってみるのは、無線ルーターの電源の入り切りです。無線ルーターが立ち上がるのに5分前後かかりますので、暫く待って改めてパソコンとプリンターの状態を確認してみると・・・今度は無事につながっていました。
印刷も問題なくできました。
念のため、パソコン、プリンターも電源を落として、再度通電して確認してみましたが、大丈夫でした。

この後、ルーターにログインして、ファームウェアを確認してみましたが、最新バージョンでした。

今回は、無線ルーターの電源の入り切りで復旧しましたが、暫く様子をみていただき、今後も同様の現象が頻発するようであれば、無線ルーターの交換をご提案させていただきました。

時々このブログでも書いていますが・・・モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電で使用しますので、故障することも他の機器よりも多い傾向にあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事