プリンター自体は機械製品なので、機械的に故障している場合は、対応できない可能性があることを予めご了解してもらいました。
プリンターはCanonの複合機でした。電源を入れると・・・暫くするとエラー音とともに「紙が詰まっています云々」のメッセージが表示されて、紙を取り除く箇所が表示されていました。それは、給紙トレイ内と背面のカバー内の確認を指示していました。その個所を確認してみましたが、紙らしきものは見つかりませんでした。
念のため、電源コードを外して暫くしてから、コードをさして電源を入れてみましたが・・・状況は変わりませんでした。
懐中電灯で内部を隅々まで確認しましたが、やはり紙らしきものは見つかりません。
プリンターを横向きに立てて、底面が覗けるようにしてみると・・・うん?ありました!紙が詰まっています。
取り出してみると、L版の写真用紙が2枚詰まっていました。用紙が小さくて、背面カバーを外しても見えなかったようです。
改めて、電源を入れてみると・・・暫くして通常の画面が表示されました。
そしてテスト印刷を行い、問題なく印刷できることを確認できました。
12月下旬は、年賀状の作成のお手伝い、印刷トラブル、プリンターのトラブルなどで、大変忙しかったのですが、そろそろ落ち着いてくれるでしょうか?
