詳細をお聞きすると、パソコンのWifiマークはつながっているが、ブラウザ(Edge)を立ち上げてもエラーメッセージが表示されてしまう。
他のスマホやタブレットは同じWifiにつなげているが、問題なく使用できている・・・とのことでした。
スマホもタブレットもダメな場合は、ルーター(モデム)などのネットワーク機器のトラブルの可能性が高いのですが、パソコンだけダメということは、パソコン側の問題の可能性が高いです。
お伺いしました。
Wifiには正常につながっています。しかしEdgeを立ち上げると・・・エラーで表示されません。トップページはYahooとのことでした。
YahooへPingを投げてみると・・・ちゃんと応答が返ってきました。デバイスマネージャーで確認しても、ネットワークのWifiドライバーは正常表示です。
エラーメッセージをよく確認してみると・・・ファイアウォールやセキュリティソフトでブロックされている可能性がある、云々と記載されています。
セキュリティソフトは、「ウィルスセキュリティZero」をご使用でした。
とりあえず「設定」ー「不正侵入対策」-「アプリケーション」タブを選択して確認すると・・・「Microsoft Edge」の「アクセスに対する動作」が「ブロック」になっていました。

「Edge」を選択して「編集」から「インターネットへアクセスさせる」を選択して「OK」しました。
念のためパソコンを再起動してから確認してみると・・・問題なくEdgeで、ネット閲覧できるようになりました。
・・・家族の方がパソコンの設定を触ってから、Yahooが表示されなくなったとのことなので、セキュリティソフトの不正侵入対策の項目を触ったのかもしれませんが、詳細はよくわからないとのことでしたので、この状態で様子見とさせていただきました。
