その時は、修理作業中で手が離せなかったので、少し後でパソコンを持って来てもらうことにしました。
パソコンの電源を入れると・・・マイクロソフトアカウントが表示されて、パスワード入力画面になります。
パスワードを入れていただくと・・・間違っています、云々のメッセージが表示されます。
いろいろ試してみたそうですが、うまくいかないそうです。
パスワードをリセットして再設定することは可能ですので、お客様の了解を得て、「パスワードを忘れた場合」から登録してある携帯宛にセキュリティコードを送信してもらうようにすることにしました・・・が、「既定回数に達したため、明日もう一度試してください、云々」のようなメッセージが表示されました。
どうもお客様の方で、何回もパスワード入力を間違えたか、再設定要求を行ったため、ロックしてしまったようです。
インストールメディア、コマンド操作でパスワードを再設定できないことはないのですが・・・ロックしている状態で操作して何かトラブルが起きるのも嫌なので・・・明日もう一度来ていただくことにしました。
翌日、朝に事務所へいらっしゃり、同様に「パスワードを忘れた」から携帯宛にセキュリティコードを送ってもらう操作を行ったところ・・・無事に携帯宛にコードが届きました。届いたコードを画面に入力して、新たなパスワードを入力して設定完了。
シャットダウン、再起動からの起動で再設定したパスワードで、Windowsにログインできることをご確認いただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)